2024年4月17日発行・・・2026年6月24日読みました

グリーンハート私の心に残ったこと

   無意識はガラス張りなのです

   だからまず、心を込めたひと言を伝えることです

 

 

 

・ 会話の精髄とは、共感である

 

・ あなたと会話する前より、した後のほうが

  相手の気持ちがよくなることが重要です

 

・ 人は言葉で嘘をつくこができても、

  仕草には本音がでてしまうものです

 

・ 笑顔の花束をプレゼントする

 

・ すべてを話そうとすると失敗する

 

・ 悩みごとに感想を言わない

  相手の言葉で寄り添おう

 

・ 読心術は共感がすべて!

 

・ オウム返しで会話を弾ませる

 

・ モテる人は質問上手

 

・ ネガティブな反応から逆転する

  ⇒お客様のNOをそのままオウム返しするのが無難です

 

・ 相手の話を最後まで聞いて、

  気持ちを汲むことが最優先事項です

 

・ 心を満ち潮にする

 

・ 警戒心を解くためには、

  最初に質問する理由を伝えることが大切です

 

・ 曖昧さにサヨナラ
  話を具体化するには、数字や固有名詞・体験談を入れる

 

・ アドバイスを押し売りしない

 

・ 人が変化できるのは、肯定されたときです

  だから、会話の土台は

  OKメッセージで構成することが大切です

 

・ 気持ちは花のような生き物です

  水を与えなければ簡単に枯れていまいます

 

・ 言葉は鮮度が命

 

・ 思考停止をアナウンスする

 

・ コミュニケーションは筋肉と同じです

  学んで鍛えれば誰でも上達します

 

・ 愛から発する言葉は、

  美しい=メロディーとして相手に届きます

  悪意が乗った言葉は雑音になります

 

 

・ 愛のある優しい言葉で話すなら、あなたの周りは

  優しく思いやりのある人ばかりになるでしょう

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

無意識はガラス張りなのです

〇人は言葉で嘘をつくこができても、

 仕草には本音がでてしまうものです

 

私も相手から感じることがあります。

無意識はガラス張りという言葉、心にきざみたい。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように

 

 

 

 

2022年4月1日発行・・・2026年6月22日読みました

グリーンハート私の心に残ったこと

    「仕事ファースト」から

    「遊びファースト」へ

    シフトチェンジしよう

 

 

 

・ ドーパミンは、あなたをスーパーマンにする!

 

・ 究極の成功法則は継続です!

 

・ AIに使われるな! AIを使う人間になれ!

 

・ 創造性を鍛えるには「遊び」しかない

 

・ 先に「楽しむ」と病気は治る

 

・ ゲームやテレビに限らず、長時間座り続ける娯楽は、

  すべて健康に悪いのです

 

・ 運動は健康に良いわけですが、

  無理をしてやりすぎると健康に悪いのです

 

・ アウトプットによって「言語化」能力を磨く

 

・ 寝る2時間のリラックス法

  視覚 温覚 聴覚 無心 軽い運動 嗅覚

  触覚 コミュニケーション 振り返り

 

・ 「これは自分にとっての最強のリラックス術」

  という思い込みも重要

 

・ スキマ時間は、時間の埋蔵金です

 

・ 運動がもたらす3つのメリット

  〇頭が良くなる

  〇モテる

  〇ストレス解消 メンタルに良い

 

・ 運動は最強の休息である

 

・ 私たちは、10年前に読んだ本でできている!

 

・ 「アウトプット」で能動的娯楽に変わる!

 

・ 人生を豊かに、幸せに生きるには、

  「年に1回の海外旅行」よりも、

  「毎日の生活の中の小さな楽しみ」のほうが

  よほど重要なのです

 

・ 「3つの幸福」をすべて満たせる豆苗ガーデニング

   食べて「おいしい!」ときには、ドーパミンが出ます

     育てて、愛おしくてオキシトシンが出て、

     栄養たっぷりで健康でセロトニンが出る

 

・ 「遊ぶ」「楽しむ」ために必要なのは、

  時間でもお金でもないのです

  「工夫」です

 

 

 

 

     

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

私の運動は「手振り体操(腕振り運動)」です。

経営コンサルタントの船井幸雄氏と免疫学者の安保徹氏が提唱した「手振り体操(腕振り運動)」とは、中国の気功「スワイショウ」をベースにした簡単な健康法です。手を揃えて前後に振るだけで全身の血行が良くなり、自律神経や免疫力が整うとされています。軽い有酸素運動。

1日600回を目安にやっていましたが、気持ちいいので

今は、朝600回・夜600回やっています。500回(約10分)

 

毎日の生活の中の小さな楽しみ
〇手振り体操

〇読書⇒読書ノート⇒ブログ更新でアウトプット

〇ガーデニング(以前よりはかなり縮小)
〇メダカ、ミナミヌマエビ、マリモの見守り隊

〇空を眺める

〇アクリルたわしを編む

            

 

 

   

 

工夫大好き♡平和な毎日です🍀
 

   

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように

 

 

 

 

2018年6月17日発行・・・2022年6月15日読みました

グリーンハート私の心に残ったこと
   願いを叶える最高の秘訣は、
   先に喜んでしまうことなんです
   

 

 

・ 「ナヤミ(問題)」というコインの裏側は、
  いつだって「ノゾミ(望み・チャンス)」なんです

 

 

・ 相手の未来の可能性にワクワクするという予祝

 

 

・ 信じてあげる人が1人いたら、人は必ず変われます

 

 

・ 失敗する人の共通点、それは問題を人のせいにする習慣

 

 

・ 夢を明確にするだけでは、実は夢は叶いません

 

 

・ 「現在地」も入力する必要があります

 

 

・ 「現在地」とは、あなたが現在、

  ありのままに感じてること、そのすべてです 

 

 

・ 心の状態がマイナスになる最大の原因、

  その犯人は自分です

 

 

・ 嫌な感情をジャッジせず、
  ありのままに数分でいいのでじっと感じてみるんです  

 

 

・ どんなことでも、面白がり、

  楽しめるようになれたら無敵です

 

 

・ 起きてほしいことがベストではなく、

  起きたことがベスト

 

 

・ 楽しむって最強ですね!!!

 

 

・ 楽しいと楽は対極だよ
  楽しいことをしたいんだったら、

  楽はしちゃダメだと思うよ

 

 

 

 

わかる範囲でOK
できないことはしなくていいし、
無理なくできることのなかで、
いま、一番したいことをすればいいんです
  
いま、一番したいことをしているという意味で、
深く、深く、深く、その喜びを味わえばいいのです
  
それが未来の先取り、予祝です

 

 

 

 

 

     

  

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

時々思い出し読んでみたくなる本です。

 

心の状態がマイナスになる最大の原因、その犯人は自分。

人のせいにしていないか?

自分の機嫌は自分でとれているか?

なりたい自分の姿がありありと見えているか?

 

ピンチ♪ピンチ♪ 

チャンス♪チャンス♪ 

ランランラン♪  p.150          

          

 

どんなことも、面白がり、楽しんでみよう♡

 

 

 

 

 

 

   

      

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように

 

 

 

 

2020年11月11日発行・・・2023年2月26日読みました

グリーンハート私の心に残ったこと
   ぜんに    おうじょう  と
   善人なおもって往生を遂ぐ、
       あくにん
   いわんや悪人をや




・ 「死んだらどうなるか分からない心」を、 
  「後生暗い心 ごしょうくらいこころ」といいます
  この「後生暗い心」を解決し、
  この世から永遠の幸福になることこそ、

  仏教の目的なのです

 

 

・ この世は、人の力ではどうにもならんことばかりだ

 

 

・ どれほどかわいそうだ、気の毒だと哀れんでも、
  思いどおりに他人を救うことはできんのだよ

 

 

・ 溺れている者を助けるには、
  まず自分が安全な所に立たねばならん

 

 

・ 御本尊を捨ててしまうような悪人こそ、
  真っ先に阿弥陀仏の救いの対象になるのではないか?

 

 

・ 私は、亡くなった父や母の供養のために、
  一度の念仏も称えたことはない

 

 

・ 念仏を称えても、

  亡くなった者を救うことはできんからな

 

 

・ 私が救われれば、

  死んだおっ父とおっ母を救えるんですか?
  そうだ

 

 

・ 他人には絶対言えない、恐ろしいことを思いながら、
  それを少しも悪と思わぬ者が、人間の本当の姿なのだ

 

 

・ 体や口を動かすのは、心なのだ
  だから全ての人は、権八と同じ殺人者だ
  これが本当の人間の姿なのだ
  人間は皆、救いようのない極悪人なのだよ

 

 

・ 人は誰でも悩みや苦しみを抱えていきているんだな

 

 

・ 少しでも病が長引くと、
  死ぬのではなかろうかと、心細く思えてくる
  これも悲しい煩悩のしわざなのだよ

 

 

・ 一つの悩みを乗り越えても、心配の種はなくなりません

   

 

・ この弥陀の誓願に救われたならば、
  どんな波風が押し寄せても、びくともしない、
  大きな船に乗せられたような心になります
  行先が極楽浄土とハッキリしていますから、
  安心して旅を楽しめるのです
  この絶対の幸福になることこそ、人生の目的

      

    

・ 「異なるを嘆く」その言葉のとおり、
  親鸞聖人の教えが

  正しく伝わることを願って書かれた『歎異抄』は、
  哲学者・思想家・文学者をはじめ、

  今も多くの人々に読み継がれている

 

 

 

親鸞聖人の魅力的な言葉を記した『歎異抄』は、
「日本人ならば、生涯に一度は読みたい」
といわれている古典です。

この本の3つの特徴
 (1)マンガで楽しく学ぶ
 (2)分かりやすい解説で学ぶ
 (3)原文、意訳を学ぶ    
                ―内容紹介より―

 

 

 

 

 

     

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
難しいものと決めつけていましたが、読めてよかったです。
 第一章 悪人こそが救われる
 第二章 人の力では、どうにもならない
 第三章 親鸞さまの教えを聞きたい
 第四章 葬式など、しなくてもいいよ
 第五章 弥陀の誓願不思議に助けられ

 

 

前回借りた時も何回か読みましたが、

今回また借りて読み返してみました。

やっぱりマンガは読みやすいです♡

 

絶対の幸福になることこそ、人生の目的

どんな波風が押し寄せても、びくともしない、
大きな船に乗せられたような心になりたいと思います。

 

 

 

 

    

        昨日、午前5時半頃

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように

 

 

 

 

2012年7月2日発行・・・2026年6月12日読みました

グリーンハート私の心に残ったこと

   歴史上のいかなる時代にも

   そして地球上の

   いかなる文化圏にも先延ばしが存在する

 

 

 

・ 先延ばし方程式を詳しく説明

  「期待」「価値」「時間」「衝動性」4つの要素に分解

  「期待」「価値」を高め、「時間」「衝動性」を低く抑える

 

・ それなりの覚悟は必要だ

  先延ばしの克服は、たやすい道ではない

 

・ 本書のアドバイスは、

  データによって科学的に実証されており、

  いわば不純物の混ざっていない強力な薬品だ

 

・ 先延ばし方程式は、

  先延ばしを生み出す神経生物学的なメカニズムを

  経済学的な視点で説明するための道具だ

   

・ あくまでも大ざっぱな見取り図にすぎない

 

・ 先延ばし癖があることは、私たちの落ち度ではない

 

・ 現代社会は誘惑の巣窟

 

 

方程式から導いた、克服のための13の行動プラン

先延ばし克服の行動プラン1――成功の螺旋階段

先延ばし克服の行動プラン2――鼓舞される物語・仲間

先延ばし克服の行動プラン3――脳内コントラスティング法

先延ばし克服の行動プラン4――失敗を計算に入れる

先延ばし克服の行動プラン5――先延ばし癖を自覚する

先延ばし克服の行動プラン6――ゲーム感覚・目的意識

先延ばし克服の行動プラン7――エネルギー戦略

先延ばし克服の行動プラン8――生産的な先延ばし

先延ばし克服の行動プラン9――ご褒美効果

先延ばし克服の行動プラン10――情熱を燃やせる仕事

先延ばし克服の行動プラン11――プレコミットメント戦略

先延ばし克服の行動プラン12――注意コントロール戦略

先延ばし克服の行動プラン13――ゴールを設定する

 

 

・ ゴールを細分化する

 

・ 習慣化で自動運転モードに

 

・ この本に書かれていることを信じることだ

 

・ 今後、テレビとインターネットの利用を

  減らすためのテクノロジーが進歩すれば、

  個人レベルだけでなく、社会全体にも好影響が生じ、

  国のGDPが大きく上昇するはずだ

  先延ばしで無駄になっている時間が

  半分に減るだけでも、経済の生産性は大幅に高まる

 

・ 学問分野の統合がさらに進むと、  

  私たちの意志の弱さを克服する手立てがもっと普及し、 

  社会の骨組みに組み込まれるだろう

 

・ 先延ばし癖は

  学問の統合への地ならしをすることにより、

  みずからの敗北への道を開いたのかもしれない

 

 

やるか、やらないか、だ。

試しにやってみる、などというのはナシだ。(ヨーダ)

 

    

 

 

 

     

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
先延ばし癖があることは、私たちの落ち度ではない
そうです。

 

先延ばしで無駄になっている時間が

半分に減るだけでも、経済の生産性は大幅に高まる

となれば先延ばしをしている場合ではないと思います。

 

〇ゴールを細分化する

〇習慣化で自動運転モードに

〇ご褒美あり     

これらを使って克服を行動に移そう。

 

 

 

 

 

 

        

 

  

 

 



にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように

 

 

 

2015年3月10日発行・・・2015年10月24日読みました

グリーンハート私の心に残ったこと
  私たちが知るべき事実が二つあります
  〇自分も他人も、いろいろ学ぶために生まれた
  〇この世の誰にも他者の学びを邪魔する権利はない




第一章 私たちは終わらない
・ 私たちはみな、志願してこの世に転生しました


・ 自分も楽しみつつ、
  他人を楽しませることが人生では重要


・ 課題はそのときにクリアしなければ、
  ずっと追いかけて来る

 

 



第二章 素直に受け取る、素直に生きる
・ 受け取るというのは、合意や同意とは違います
  考え方なり人なり、その存在を承認(認知)すること


・ 抽選ではなく、私たちは全員、遅かれ早かれ肉体死する
  今を楽しむことが、あちらの世界への最高の手土産です


・ 相手が話し終わるまできちんと聞くこと


・ ストレスを感じてまで相手に合せる必要はありません

  頷きながらも相手への気持ちをシャットアウトする、

  あるいは何か理由をつけてその場を離れる 
   

 

 


第三章 魂は日々学び 成長する

・ マイナスな状況を繰り返す根っこには、
  二つの要素の欠如があります
  承認と感謝です


・ この人にはこの人の言い分があると
  認めることができるかどうかが重要です


・ 読書は、すでに次の世に行った人に出会える、
  幸せな追体験

 

 



第四章 すべてはつながっている
・ 私たちの魂は、究極はひとつです


・ 対話のポイントは「聞くこと」です


・ 自分とまったく違う意見
  異質な発想の持ち主と付き合うと、
  自分の中にある潜在意識が刺激され、
  発想の引き出しが増え、思考の柔軟性が磨かれます


・ 魂が学ぶ内容、そのレベル、
  学びのスポットは全く違います


・ 相手のことを考え、適当な距離をとる


・ 不満の元を自分の意識から切り離す





第五章 感謝こそ上手に生きるコツ
・ 思い通りになってもならなくても、
  これで十分という気持ちを持つ


・ 究極の健康法は健康を気にしないこと


・ 目の前の課題に集中すること


・ 医学者の中には口をつぐむ人がいます


・ 利他は自己犠牲ではありません





≪箱入り嫁のつぶやき≫

〇課題はそのときにクリアしなければずっと追いかけて来る

〇頷きながらも相手への気持ちをシャットアウトする
 あるいは何か理由をつけてその場を離れる 

〇不満の元を自分の意識から切り離す

 

 

以前読んで数年の間にいろいろな学びが加わり、

心のつぶやきも変化しました。

自分を大切にするために心に刻みたいことです。

 

 

 

 

    

         以前は一個が大きかった西洋アジサイ(アナベル)     

     

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように

 

 

 

 

2019年11月10日発行・・・2025年8月23日読みました

グリーンハート私の心に残ったこと

    筋トレは万能だ

 

 

 

 

・ 心配すんな  いまを楽しめ

 

 

・ 考え方なんてのは自分の人生をより良く、

  生きやすくするためにあるもんだから、

  自分に合ったものをチョイスしていけばいい

 

 

・ 全力投球を、やめる

 

 

・ 深い人間家系を築くのを、やめる

 

 

・ 苦しさが5割以上のことを、やめる

 

 

・ 後悔を、捨てる

 

 

・ 我慢を、捨てる

 

 

・ 元気がないときは ひとりの世界へ、逃げる

  良質な睡眠、運動、食事を徹底して、

  好きなことをやってストレス解消すれば、

  自律神経とホルモンバランスが整い気力が戻ってくる

 

 

・ 絶不調を、受け入れる

 

 

・ 自分のルールを、貫く

 

 

・ 健康的な生活リズムを、貫く
    ①8時間睡眠
    ②食生活を整える
    ③週3日運動する

  部屋で悩むな
  太陽の出ているうちに
  外の広くて気持ちがいい環境で悩め

 

 

 

・ 運は自力で引き寄せると、決める

 

 

・ 自分の機嫌は自分で、決める

 

 

・ 「何とかする」と、決める
  「なんとかなる」ではなく、「なんとかする」のだ

 

 

・ でもやっぱり、

  具体性という点ではこの方法に敵わないかもしれない

  筋トレしろ!!!!!!!

 

 

  

 

 

     

  

 

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

答えはこれしかない。

筋トレしろ!!!!!!!

 

 
睡眠、運動、食事に気をつけながら、
普段から軽い気持ちでやっている
 〇掃除機をかける。
 〇階段の昇降。
 〇四股踏み。
これらを無理せず続けていこうと思います。

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

2010年にホームベーカリーを買い、週2回は食パンを焼き、

年末にはお餅をつくり・・・パンもお餅を荒熱をとったら即冷凍し、食べたいときに出来たての味を堪能💖

重宝しているホームベーカリーも2代目です。

 

       

 

食パンを作るときは、

朝5時に材料を投入してスイッチをいれるのですが・・・

昨日の朝もいつも通りにスイッチオン。

一瞬嫌~な予感がよぎったけれど、

材料は間違いない!水温も間違いない!イーストも入れた!

 

午前9時、バンが膨らんでおらず失敗!!💦💦

何がいけなかった??? 

 

やりたいことはいろいろあるのに・・・すべて上の空💧

ストレスマックス!!

本を読んでも文字が頭に入って来ない。

単に私のミスか!?  壊れたのか!?

 

 

もしかして、メニューキーを押し忘れた!?

時間はあるので作業工程を丁寧に丁寧に・・・

再度作り直しました。

無事焼けました~✨

 

   

 

 

筋トレで心を強くして、

ストレスゼロの生活を手に入れようと思います♡

 

 

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように

 

 

 

 

2022年8月1日発行・・・2023年1月16日読みました

グリーンハート私の心に残ったこと
   ゴールではなく、スタートを目指して生きる



 

・ 「リセット」は
  今から「ワクワクする人生」を開始する合言葉

 

 

・ コンディショニングには「よい血流」が不可欠

 

 

・ コンディショニングはすべて睡眠から始まる

 

 

・ 朝の1分間で一日をイメージする

 

 

・ 「イヤなこと」の対処法は
  「結論を出す」と「それ以上考えない」

 

 

・ あらゆる動きを「ゆっくり 」にする

 

 

・ 1日に1時間「フリーの時間」を作る

 

 

・  「感じのいい人」の特徴を言語化する

 

 

・  「期待しない」と決めておく

 

 

・ 生活の中で「自律神経を意識する瞬間」を増やす

 

 

・  「天気が悪い日は例外なく、
  みんなの自律神経が乱れがちになっている 」
  という認識を持ってください
  自分自身もそうですし、周りにいる人もそうです

 

 

・ 対処法として、一番大事なのは睡眠です

 

 

・ 「発酵食品 」「野菜」「きのこ」で腸内を整える

 

 

・ タッピングで心身をリラックスさせる

 

 

・  「猫背をやめる」ただそれだけ
  シンプルにおすすめなのは、
   「30分経ったら、一度立つ」を習慣にすることです
  

 

 

 

    

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本の最後に、『リセットを応援する22の言葉 』
というのがありました。
この部分だけを書き出せばよかったのかもしれませんが
本を読んで自分が残したいものを抜粋しました。


 

ゴールではなく、スタートを目指して生きるというのは、
定年だから終りというのではなく、
これから新しい生活のスタート、と考えるようです。

 

 

よい血流と睡眠を味方につけ、つねにスタートに目を向け、

1日に1時間「フリーの時間」を作りたいと思います。

 

 

 

 

       西洋アジサイ(アナベル)

   

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように

 

 

 

 

2014年6月9日発行・・・2016年7月13日読みました

グリーンハート私の心に残ったこと
   答えはいつも相手の中にある

 

 

・  「相手のしてほしいことを想像する」のが

  コミュニケーションには大切

 

 

・ 言葉を変えれば、世界を変えられるかもしれない


・ 限定は、日本人の大好物だな

 


・ コンセプトっていうのは、

  目的と方法が書かれている設計図のようなものだ

 


・ 聞いただけで、その仕事に関わる全員が、

  何が目的で、自分が何をすればいいのかがわかる

 


・ コンセプトは身近な言葉の中にあるんだ

 


・ 売る側からすると「買うことがゴール」だけど、

  買う側からすると「買うことはスタート」

 


・ 世の中にある新しいビジネスのほとんどが、

  ムズカシイことをカンタンにすることで生まれるんだ

 


・ 「相手」の気持ちを目に見えるようにして考えると、

  発見が多い

 


・ たとえ理解できなくても、どちらも大切にする

 


・ 自分の気持ちだけで
   「相手のために」と行動するんじゃなく、

  その時の「相手の立場」になって

  考えることが大切なんだ

 


・ 人はルールがないと、

  どう考えればいいかがわからなくなる

 


・ 常に自分の目で見極める力を持たなきゃいけない

 


・ いっぱい迷っていっぱい考えよう

 


・ コミュニケーションはセンスではなく、技術です

 


・ 「人を思いどおりに動かしてやろう」という

  姑息な技術ではなく、

  幸せなコミュニケーションを生む技術です


  

     




≪箱入り嫁のつぶやき≫
同じことでも、

人によってとらえ方が違っていることもあるので、
ほんとに『伝わっているか?』
考えて行動したいと思います。



  
 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように

 

 

 

 

2022年12月29日発行・・・2026年6月14日読みました

グリーンハート私の心に残ったこと

    今、目の前のことにただ集中すること

 

 

 

・ マルチタスクを行うと、生産性が40%低下し、

  仕事を終えるまでの時間が50%増加し、

  作業ミスが50%増加する

 

 

・ 「今日1日をどうすごすのか」という人類永遠の課題

 

 

・ 大切なのは、自分だけの一歩を踏み出すこと

  最高の24時間を手に入れる旅を始めましょう

 

 

・ 今日の24時間にやるべきシングルタスクを決め、

  集中して取り組むこと

 

 

・ 情報でも選択でもなく、

  目の前のやるべきことをどれだけやったか

  その積み重ねが、あなたの未来をつくるのです

 

 

・ 脳の仕組みを利用して、優先度の高いタスクに集中する

 

 

・ 「緊急度は低いが、重要度の高い」タスクを

  意識的に選択する

 

 

・ 優先順位に迷ったら、「勇気」を基準に考えてみる

 

 

・ イフ・ゼン・プランニングで、

  やるべきことを習慣化する

イフ・ゼン・プランニングの基本形は、次の通りです

  「もし(if)、~になったら(~だったら)、

    そのときは(then)・・・する」

 

   (もし)午前9時になったら、
   (そのときは)15分間でメールをチェックし返信する
  このような形で、具体的な行動計画を作ります

  

 

・ 今、やるべきことをを決断する
  やるべきことに集中しようと決断する

 

 

・サンク・コストから人間関係を見なおす

      何らかの事業に投資したものの、
       どう考えても回収が不可能な労力や資本、時間などのことを、
   経済学などでは「サンク・コスト」という

  

 

・ 言葉で、心の縄張りをつくる

  敬語、丁寧語で心の縄張りを保つ

 

 

・ 「自分は自分の意思ですべてを決定し、

  満足した人生を歩んでいる」

  そう思うことができれば、不満や不安は消え、

  より目の前のことに集中して、

  24時間を生ききることができるはずです
  

 

 

 

 

 

     

  

 

 

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今日を自分の手に取り戻すには、

今目の前のことにただ集中すること。

自分は自分の意思ですべてを決定し、

満足した人生を歩んでいるか・・・

 

最上のものを望む追求者に近いか、

自身の選択に「満足」する満足者に近いか

今一度考えてみよう。

 

 

 

 

 

      

 

 

 


にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
応援クリックが更新の励みになります
今日がよい日でありますように