今まで、

お風呂のお水で洗濯していたのだけれど

 

おじいちゃん指令で、お風呂の水で洗うなと

 

(わが家、特注なので洗濯3回分くらいの水必要です)

 

で、お風呂の水使わないで

 

洗濯したら

 

痰のようなものが、洗濯についていたり

 

塊がついていたり

 

なにか、変なものいれてたのかなぁと

 

室内用とさらさジェルボール

 

 

 

3日目で

 

塊とってしまったので

残りがそのままジーパンに(これ、まだいいほう)

 

洗剤が問題 と理解

 

お風呂のお湯で洗ったら、解決しました。

 

本当に

 

洗濯ものに、ジェルボールのカプセルが

微妙にとけて洗濯物にへばりついて

 

乾いて取れなくなったり

痰のように(のりの塊)がそのままついた感じになったり

 

ひどかった。ムキー

 

夏ならよかったのだけれど、水道水が冷たいと完全にとけないみたい。

 

まえ、粉末洗剤もお湯で溶かさなければ

粉がついてたことあったしね

 

ということで、ジェルボール まだ1袋あるので

それがなくなったら、液体に戻ります。