~中学入試 関東地方はいよいよ明日からですね。
わたし、無理やり「忘れた~」と思い込もうにも、やはり3年前の今日から数日間のことが まざまざと目の前に浮かんできます。
娘の学年は例年 入試お手伝いにかり出される子が多いのですが、今年に限り生徒の手伝い不要。先生方がどれだけご苦労様なのかと案じますが、一番大変なのが この状況下で受験するお子さんと親御さん。
よくぞ ここまでたどり着かれたました。
文化祭も軒並み中止。説明会もオンラインだったとか。
モチベーションを保つのがいかに難しかったことか。
体調管理にも例年と違うストレスが、ご家庭にかかったかと察します。
塾についても、ずっと休むのか再開するのか不透明な時期もあったでしょうから、家庭学習の安定感に欠いたかもしれません。
それを圧して、受験生を完遂されて、明日から入試に臨まれるのですね。
今年の受験生には、きっと良いことが何倍にもなって返ってくる気がします。
今しばらく応援させてください。
良い受験になりますように!きっと大丈夫!