つい先日、インスタでフォローをしてくれた人がいます

(あっという間に去っていかれましたが)

 

 

若い男性です

その人の投稿を見たところ

 

 

ブランド物と思われるスーツをビシッと着て、高級外車のボンネットに

寄りかかって足を組み、トランクにはむき出しのお札の束がたくさん

無造作に置かれている投稿でした

 

 

これを見て

「すごい!わたしも俺もこうなりたい!」と思う人はいるんだろうかと

疑問に思いました

 

 

そして、見た目好青年が、詐欺まがいのことをやってるなんていう

場合もあります

 

 

どう見たって、考えたって、怪しいの一言です

「あなたは何をやってる人なの?」と、思ってしまいます

 

 

インターネットには簡単に、時短で、楽にお金を稼げます

なんて言葉であふれています

 

 

でもそんな魔法みたいなことはありませんよね

 

 

別にその人のやり方で、やりたいようにやればいいのですが

 

 

何を信じたらいいんだろう?そう思うこともたくさんあるので

 

 

自分が何を大切にしているのかを持っていないと惑わされてしまいます

 

 

日本には『老舗』といわれる企業がたくさんあります

 

 

その中で大阪にある金剛組という建築会社があって、

創業から578年続いています

 

 

飛鳥時代に創業されました

気が遠くなります

 

 

神社仏閣の建築や改修を専門に行っている建築会社で、宮大工さんが

日本の歴史とともに歩いてきた企業です

 

 

それだけで特別な感情を持ってしまう

 

 

宮大工さんの仕事ぶりは以前テレビで見て、この人たちがいるおかげで

日本の神社仏閣は守られているんだと感激しました

 

 

気が遠くなるような時間の中では、わたしには想像もできないたくさんの

困難があったでしょうし、会社を守るためにしてきた覚悟もあったでしょう

 

 

その中でわたしが一番心に響いたのは

「時代を超えて誇りを持てる仕事をする」という言葉でした

 

 

それは社員一人一人が「歴史に残る仕事をしている」という自覚があるから

責任や、誇りが生まれてくる

 

 

そして、現在は時代に合わせた変革で

高松建設という会社の傘下に入り、新たな時代に向けての挑戦をしている

とのことです

 

 

自分のやってることに誇りを持って、新たな挑戦をしていく

言葉にしたら簡単そうだけど

 

 

それをコツコツとやっていく努力だったり、困難に立ち向かう勇気だったりは

 

 

簡単にとか、楽してとかでは

けして得られるものじゃないですよね

 

 

心惹かれるキラキラした言葉に惑わされてしまいわたしにもできるかも、

やれるかも、と夢が広がるかもしれないけど

 

 

努力も、続ける勇気も持つ覚悟がなければ、それはたぶんはかない夢で

終わってしまうんじゃないのかな

 

 

そう想っています

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙