子供の頃お菓子の包み紙や箱を集めるのが好きでした

 

 

キャラメルの包み紙をキレイにしわを伸ばして空きカンに入れて

机の引き出しの中にしまっておく

 

 

自分だけの秘密でワクワクしました

 

 

そのお菓子の包み紙をたまに友達と見せ合ったり交換したり

 

 

今のようにカラフルではない包装紙や箱なのに、なぜあんなに

ときめいたんだろう

 

 

 

 

今の子供がシール欲しさにお菓子やパンを買ってもそれには目もくれず

お菓子やパンは捨ててしまう

 

 

そんな話しを聞いて怒っている人がいましたが

昔の子どもたちも同じようなことをやっていたと思い出しました

 

 

さすがに食べ物は捨てたりしませんが

大人に食べてもらおうとして、いい加減にしなさいと怒られていました

 

 

子供向けというよりも大人向けだったお菓子もありました

 

 

その中で

 

 

真っ赤なタータンチェックの小ぶりの缶、この缶が欲しくて欲しくて

おねだりしたのを覚えています

 

 

缶の中身はコーヒー味のハードなキャンディが入っていました

子どもはこのキャンディはどうでもよくて、とにかく

真っ赤なタータンチェックの缶がどうしても欲しかったんです

 

 

ちょっとだけ大人の感じが魅力的でした

 

 

 

 

チョコボール

アポロチョコ

明治のストロベリーチョコレート

不二家の渦巻き模様のソフトキャンディ

ミルキー

 

 

今もあるお菓子たち

さすがにもう食べませんが

 

 

たまにこれらのお菓子を見かけると

その頃集めた懐かしい物たちがよみがえります

 

 

今でもキレイな箱や包装紙、空き缶はとってあってその中には

ボタンや、クリップ、輪ゴムなどが入っています

 

 

 

 

義母も包装紙やヒモ、箱、なんでも取っておく人でしたが

それは人におすそ分けをするために取っておくものでした

 

 

わたしの場合は完全にひとりニヤニヤするためのものです

子どもの頃からそこは何も変わらない

何も成長していないわけです

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙