あなたは家の中に自分の居場所がありますか

 

 

主婦はリビングで過ごすことが多くないですか?

わたしはほぼリビングで過ごしています

 

 

わが家の家族はみんなそれぞれの部屋を持っていますが

わたしの部屋はありません

 

 

今までもそうだったから別にこれで

いいと思っていましたが

 

 

ある日無性に自分の空間がほしくなり

昨年の11月に作りました

ジャジャーン

 

 

物理的に部屋を確保するのは無理なの

でリビングの壁に向かって机を置いた

だけたったそれだけなんです

 

 

背後にはリビングのテーブルが

置いてあってテレビもあります

 

 

でも不思議と視界に入らないと

テレビの音もあまり気にならなく

なって、聞きたくないことは耳が閉じます(すごい😁)

 

 

視界に入らないと集中できるようです

 

 

最近では遅くまでテレビを見ている

旦那はイヤホンで音を聞いてくれるの

でまったく気になりません

 

 

この机の回りには自分の好きなもの

お気に入りを置いてあります

そしてお茶を飲んだり

本を読んだり、書き物をしたり

もちろんブログも書いてます

 

 

たったこれだけの空間ですが

わたしには必要な空間でした

 

 

わたしだけの空間は自分を取り戻す場所でした

 

 

家族がいつも一緒の空間の中での生活

は母親はいつも母親でいることに

なってしまい、つい自分がどうしたい

のかが分からなくなりいつの間にか

ストレスをため込んでしまい

 

 

いつも何かにイライラして

それでケンカになってしまうことも

ありました

 

 

でも、わたしがここに座って

何かをしていると最近はそっとしとい

てくれることが増えました

これは嬉しい変化ですーーー🙌

 

 

なので是非自分の空間を作ってみたら

自分も家族も幸せになれますよ

 

🕺💃

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙