子どもの頃つらいことや

悲しいことがあった時大人に

「時間が解決してくれるからね」

そう言われたことが何度もあります

 

 

子どもの頃はそんなことを

言われてもピンときません

 

 

優しさで励ますために言ってくれた

言葉だと分かっていても

 

 

時間ってどのくらいかかるの?

 

 

今こんなにつらいのに

すぐにでも解決したいのに

このつらさを解決してくれるまで

待つ時間なんて耐えられない

 

 

こんなつらい思いが永遠に続くような

そんな気がしていました

 

 

20歳の頃大失恋をしたことがあります

その時はこの世の終わりだと思ったし

考えないようにしても次から次へと

考えてしまい自分でもどうやって

毎日を過ごしたのか覚えていません

 

 

そんな時にも言われた

「時間が解決してくれるから」

 

 

確かに時間がたてば状況も変わり冷静になります

 

 

でも、時間をどれだけかけても

心の傷は癒やせないこともあることが

分かりました

 

 

原因は自分の感情に蓋をして

見ないふり、大丈夫なふりをしていたから

 

 

自分はダメな人間だと思い込み

執着心だって怒りだってあったのに

自分の感情に向き合うことが怖かったんです

 

 

だから人前では平気を装い強がって

「そろそろ前を向かなくちゃ」

「いつまでもクヨクヨしてても

しょうがないよね」

 

 

そんな言葉で自分を納得させていました

 

 

でも強がって蓋をしていた感情が

1年ほどたった時にあるきっかけで

蓋がはずれてしまいました

 

 

そしたら涙が次から次へと出てきて

ワンワンと声を出して泣いてしまい

 

 

そして相手のことをぼろカスに言ってる自分がいました

 

 

しばらくしてその頃の感情を

思い出してもつらくなることは

あまりなくなりました

 

 

自分の感情を思いっきり出せたから

そう思っています

 

 

自分の感情とつらくても怖くても

向き合って泣いて怒って感情を出してみたら

 

 

そこでやっと1歩踏み出せる

そうしたらやっと

「時間が解決してくれる」

 

 

ようやくその意味が分かりました

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙