ここ2ヶ月ほどですが

玄米を食べはじめました

玄米と白米を混ぜて炊いています

 

 

わが家はパン食よりご飯派なので

朝もご飯を食べることが多いんです

白米2合に玄米2合こんな感じで玄米を入れています

 

 

玄米自体はボソボソとしていて

粘りはあまりありません

でも、歯ごたえがあり噛んでいるうち

に甘味だったり旨みが出てきます

 

 

白米だけをたまに食べてみますが

なにか物足りなさを感じるようになりました

 

 

でも、玄米だけで炊いたことはまだ

ありませんがやってみようかなと

思っています

 

 

『身体は食べたもので作られる』

 

 

こんなことは当たり前ですが

なかなか意識をしないと食生活が

乱れてしまうことは感じていたけれど

 

 

同居しているのが若い人たちなので

揚げ物だったり、肉中心の料理に

なることが多くなっていました

 

 

でも娘のアレルギーや頭痛の症状が

だんだんひどくなってきてしまい

 

 

娘の友達が小麦を控えてみたら

頭痛の回数がだいぶ減ったと聞いたの

で試してみることにしました

 

 

すると少しずつですが変化があり

逆に驚いています

 

 

あんなに病院や薬に頼っていたのに

食生活を見直しただけでこんなに

違うの?そう感じています

 

 

少しずつですが色々なことに目を向けてみることに

 

 

ラーメンやパスタそしてパン

小麦を控えて和食中心に変えてみた

ところこれがなかなかいい✨

 

 

そして肉中心の料理から

魚が多くなり汁物、漬物、野菜料理

「まごはやさしい」も意識してみました

 

 

ご飯に玄米が入るとなぜかこれだけ

で満足するようになります

 

 

噛む回数が増えたからなのかも

 

 

『その人の運命はその人の食にあり』

ある人相学者の言葉です

 

 

マクロビオティックにはなれませんが

普段の食生活でみんなが健康になれる

のなら柔軟に変えていくことは必要なのかもしれません

 

 

玄米の栄養素(白米と比べて)

1、ビタミンB1ー5倍

2、ビタミンB2ー2倍

3、ビタミンEー6倍

4、鉄ー2倍

5、リンー2倍

6、カルシウムー5倍

7、食物繊維ー6倍

 

 

その他にも栄養豊富な完全食玄米

 

 

これだけ栄養があるなら栄養バランス

はあまり考えなくてもいいのでは?

そしたら料理の品数も減る?

やったーーー🕺

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙