わが家はほとんど毎晩晩酌をします

月曜日が休肝日になっていますが

ほとんどの日は

 

 

ビールからはじまり

 

 

旦那は焼酎や日本酒を飲み

お婿さんはビールそして最近は

ウイスキーでハイボール

 

 

旦那がいそいそと簡単なおつまみを

作って、それをほめじょうずな

お婿さんが

「パパ美味しいね!」

「これはサイコウ!」なんて言うもんだから

 

 

ますます調子づいてる旦那です

 

 

お婿さんが一緒に飲んでくれる

これは楽しくて嬉しくて仕方がない

 

 

日頃何もしゃべらなくて面白くない旦那ですが🕺

 

 

お婿さんがわが家にきてから目に見えて変わりました

 

 

何が変わったのかというと

考え方が柔軟になりました

 

 

自分がやってることは間違いない

今までもそうだったから

世間の常識はこうだからこうあるべき!

そしてすぐに怒る

 

 

こうやって書いてみると

どんだけ頭が固いのか分かってしまう🤭

 

 

お婿さんは自分がやった仕事で

頭ごなしに怒られたりした時に

逆に「すん」となり

(今流行り?)

 

 

冷静に考えをまとめて

相手に自分の考えを言えるところがあります

 

 

そして相手が納得できるように

説明をすると頭ごなしに怒った相手が

謝ってくることも多くあります

 

 

こんなことができるのは

人間60年やってきたってできる人も

いればできない人もいます

 

 

どちらかと言ったらできない人の方が多いでしょう

 

 

だから歳は関係ありませんよね

 

 

つい頭に血が上って相手を言葉で

攻撃してしまって振り上げた拳を

下ろせなくなってしまう人が多いし

 

 

後で冷静になって考えるとよく

分かることもあります

 

 

そんな冷静なお婿さんを間近で見て

いる旦那は変わってきました

 

 

わたしが今までいくら口で言っても

態度に表しても変わらなかった人が

だんだん変わっていくのを見ていて思ったのは

 

 

旦那もほんとうはこんな人になりたい

こんな人に憧れるそう考えていたの

かもしれないということでした

 

 

ただ身近にこんな人がいなかったから

人間はこんなもんだと思っていたから

違和感があっても別にそれでいいと思っていた

 

 

人としてどうあるべきか

お手本が30歳近くも年下のお婿さんでした

 

 

しかし嫁は(娘)は

今日もマイペースですが

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙