大船フラワーセンターは

鎌倉の大船というところにあります

 

 

植物園です

 

 

 

以前からきれいな藤棚があるよとか

バラ園がきれいだよとか

話しには聞いていましたが

やっと行ってきました

 

 

今はバラもあじさいもほとんど終盤で

ちょっと中途半端な感じもありましたが

 

 

それでも色とりどりの花を撮ろうと

カメラを片手にたくさんの人がいて

外国人の方が割といたのは意外でした

 

 

 

7月から『ハスの早朝開園』と

いうのがあって朝の7時から開園しているそうです

 

 

つぼみがあちこちで花を開く準備を

していました

 

 

 

グリーンハウスという建物があって

そこはドーナツ型になっています

 

 

風通しがよく光をたくさん取り入れ

られるように設計されていて

 

 

その中にはわが家にもある

モンステラやエバーフレッシュという

観葉植物が観葉植物ではなく

大木としてありました✨

 

 

これほしーーー!

思わず叫びました

 

 

鎌倉の大船というところは

イメージとして鎌倉の玄関口という

所です

 

 

西口には大船観音寺があって

白い観音様が見えます

 

 

そして平成12年まで大船撮影所が

あった所でも知られています

「男はつらいよ」もここで撮影されましたよ

 

 

その後は「愛染かつら」の大ヒットで

大船撮影所は全国に知られるように

なったそうです

(母と祖母が見ていたような?)

 

 

大船は東洋のハリウッドと呼ばれる

ほど映画産業が活発で

大船駅前も古くからの商店街が

あったりとても庶民的な場所です

 

 

駅前の商店街には三崎のマグロで

有名なお店や、新鮮な八百屋さんなど

たくさんあって

 

 

年末にはすごい人出になる所です

わたしもリュックを背負って

買い物に行ったことがありますが

もみくちゃにされました😭

 

 

鎌倉の帰りにでも下車して散策して

みてほしい所ですよ

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙