先日、「ブログを書いていて手が

止まってしまう」という相談がありました

 

 

そして「自分には元々言葉のセンスが

なくてステキなブログを書けなくて」

ということでした

 

 

スポーツの世界でも

パスの出し方にセンスがあるとか

シュートの仕方にセンスを感じるとか

走り方のセンスとか

 

 

センスという言葉はあちこちで聞く

ことがあります

 

 

どんなにうまい人でもはじめから

センスのある人はそうそういないと思っています

 

 

高校まではそんなに目立つ存在では

なかった

でも大学に入って開花した

そんな話しを聞いたことありませんか?

 

 

上手な人のマネをしてみたり

アドバイスを受けてみたり

こんなやり方はどうだろうかと研究

してみたり

 

 

はじめからセンスのある人なんて

ほんの一握りでみんな悩んで考え

日々練習をしていく中で

磨かれていくものだと思っています

 

 

言葉のセンスも同じです

 

 

はじめからセンス良く文章が書ける

人はいないと思います

 

 

見えないところで

相当の努力をしているはずです

 

 

状況にあった言葉の使い方や

文章の組み立て方などは

何度も書いて見直したりして

得られる力だと思います

 

 

気になった言葉を書き留めておく

街中の看板やポップの書き方

聞こえてくる人の会話の中にも

 

 

ありとあらゆるところにヒントが

あってアンテナを張って見方を変えてみる

 

 

言葉に敏感になるということです

 

 

それを自分がどう取り入れていくのか

 

 

まずは書いていくことで

磨かれていくとわたしは信じています

 

 

言葉のセンスは

気持ちが的確に伝わる

気持ちが的確に表現できる

 

 

別にカッコいい言葉を並べたり

することではなく

 

 

自分が伝えたい思いを伝えていく為に

その時の言葉の選び方が大切

 

 

でも焦る必要はなくて

あなたが書きたいように書いていって

自分の文章を自分が添削できるように

なったときに分かってきます

 

 

だから今書くのがむずかしい

何を書いたらいいのか分からない

こんなこと書いたらなんて思われるか

 

 

色々と気持ちはあるかもしれません

でも、何でもいいから書いてみる

やめてしまったらそこから先は

見ることができません

 

 

わたしはそう思って書いています

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙