1週間前の朝

わが家の老犬チョコが

いつもと違うことに気がつきました

 

 

立ち上がっても自力で立てずに

壁に寄りかかってフラフラしていて

 

 

トイレの場所に向かいますが左側に

傾いてうまく歩けません

 

 

抱き上げると嫌がり暴れます

 

 

トイレに着く前におう吐して

お漏らしをしてしまい

顔を見ると今まで見たことのない

顔つきで、眼球が小刻みに左右に

揺れていて

 

 

そしてその場でグルグル回り出し

転倒してしまいます

 

 

今まで見たことのない様子に

恐ろしくなり泣いてしまいました

 

 

家族も見守ることしかできません

 

 

病院の緊急連絡先に電話を入れ

すぐに病院へ向かいました

 

 

病名は分かりませんでした

でも疑いのあるのが

 

 

1つ目は 脳腫瘍

2つ目は 老犬突発性前庭疾患

    (ぜんていしっかん)

 

 

2つ目の老犬突発性前庭疾患

聞き慣れない病名ですが

 

 

耳には平衡感覚をつかさどる

前庭という器官があってその前庭に

異常が起こり頭が傾いたり

目がグルグル回る(眼振)という

症状が出る状態のことです

 

 

両足が床についていたら下だと

分かるけど、抱いたらどちらが下か

分からなくなってしまうので

恐くて暴れたようです

 

 

原因はハッキリと分からないけれど

老犬に多いそう

 

 

でも、早ければ1、2週間ほどで

回復するということでした

 

 

1つ目の脳腫瘍はMRIを撮らなければ

分からないので後日にまた

考えようとなり

 

 

とりあえずの点滴をして

吐き気止めの注射をして

家で様子を見ることにしました

 

 

ご飯も水分もとれないので

毎日午前中に病院へ補液をするために

通いました

 

 

1週間たってだんだんと

頭の傾きもなくなり、まっすぐ歩ける

ようになりホッとしているところです

 

 

そしてご飯も自分で食べられるまで

回復しました

 

 

ですから脳腫瘍ではないと

思っていますがまだ分かりません

 

 

今年で16歳の老犬です

病気があって薬も飲んでいますが

元気でした

 

 

一時はこのまま寝たきりになって

しまうかもそんな覚悟もしましたが

 

 

このおばあちゃんはまだまだ

大丈夫なようです

 

 

こっちのおばさんは心臓が

止まりそうでした😭

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

「鎌倉おしゃべり会」

 

鎌倉もあじさいの季節に

なりました

 

鎌倉でランチをしながら𓌉𓇋

おしゃべり会を予定しています

MOKICHI鎌倉の予定でしたが

鎌倉 「松原庵」に変わりました

由比ヶ浜の古民家的な

おそば屋さんということで

人気があるところです

 

その後長谷寺のあじさい路を

散策して、見晴台からの景色を

一緒に見てみませんか?

晴れていれば由比ヶ浜

遠くは三浦半島まで見渡せます

 

雨の季節ですが、皆さんと

楽しいおしゃべりとあじさいの

思い出が一つ増えたら嬉しいです

 

 

【日にち】

6月12日(水曜日)

 

【時間】

10:45~14:30

 

【人数】

4名(残席1名です)

 

質問などありましたら遠慮なく

聞いてくださいね!

 

※詳細、お申し込みは

こちらからです↓

 

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡