どうしてもネガティブ思考になって

しまうことってありますよね

 

 

つい物事を悪い方へ考えてしまう

そして自分がイヤになる

 

 

こんな考えはやめたい

でもやめられない

 

 

頭の中でモヤモヤしたものが

渦巻いてどうにもこうにも

自分ではどうすることもできない

 

 

心の中に住みついている

あること、ある人のことでイライラ

モヤモヤしてしまう

 

 

こんな時はポジティブになろうと

するのは逆効果だとか

脳が混乱するそうです

 

 

これは思考の癖なので変えるのは

なかなか単純ではないようです

 

 

そしてヤケ酒やふて寝は

余計に考えてしまうという

研究結果も出ています

 

 

職場でいやなことがあった

友達とちょっとしたすれ違いがあった

家族との間で特に夫と気まずい空気が

流れている

 

 

そんなことを考えながら寝てしまうと

イヤなことを忘れるどころか記憶と

して強く定着してしまう

 

 

記憶は睡眠によって定着するって

聞いたことありませんか

 

 

お笑いの動画を見たり楽しい気持ちで

眠りにつくことがいいらしいけど

そんな気持ちにならないことも

ありますよね

 

 

そこで癒やしになりあなたを

救ってくれることはやっぱり

書くことなんです

 

 

1日の終わりに感謝の言葉を3つ書く

という記事を書きましたが

これも記憶に定着させるためです

 

 

でもどうしてもイライラして

感謝の言葉が浮かばないそんな時は

 

 

ネガティブな自分の感情を書いていく

「洞察語」といわれている言葉

思う、感じる、わかるなどの

思考や理解に関する言葉を多く

使うほど

ネガティブ感情が軽減されていく

そして自分の考えや感情を

深く掘り下げて書くことが重要

なんだそう

 

 

わたしもやってみました

5分間ですが半年間続けてみて

今までのネガティブな感情が

驚くほど変わっていました

 

 

少し長いスパンがおすすめです

 

 

とにかく書くこと書いてみること

ペンを持って紙に書いていく

殴り書きでいいんです

 

 

そしてこんな自分がイヤだと

思ってもどうか自分を責めないで

ほしいんです

 

 

そんな気持ちを抱えて生きるあなたは

誰よりも痛みの分かる人なんですから

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

「鎌倉おしゃべり会」

 

鎌倉もあじさいの季節に

なりました

 

鎌倉でランチをしながら𓌉𓇋

おしゃべり会を予定しています

MOKICHI鎌倉の予定でしたが

鎌倉 「松原庵」に変わりました

由比ヶ浜の古民家的な

おそば屋さんということで

人気があるところです

 

その後長谷寺のあじさい路を

散策して、見晴台からの景色を

一緒に見てみませんか?

晴れていれば由比ヶ浜

遠くは三浦半島まで見渡せます

 

雨の季節ですが、皆さんと

楽しいおしゃべりとあじさいの

思い出が一つ増えたら嬉しいです

 

 

【日にち】

6月12日(水曜日)

 

【時間】

10:45~14:30

 

【人数】

4名(残席1名です)

 

質問などありましたら遠慮なく

聞いてくださいね!

 

※詳細、お申し込みは

こちらからです↓

 

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡