先日役所に行ったときでした

窓口の女性に怒鳴っている70代

前半位の男性がいました

 

 

「なんでお前にそんなことを

言われるんだ!」

 

 

「違うやつを出せ!」

 

 

そばでは妻らしき女性がオロオロ

しています

 

 

まさしく「暴走老人」です

 

「鎌倉おしゃべり会」のランチ会場所

「松原庵」

 

 

以前ニュースで見たコールセンターに

電話をかけて電話口の人を罵倒する

シーンがよみがえってきました

 

 

コールセンターにかける人の

4割は60代以上だといいます

 

 

「なんだその言葉使いは

社員教育がなっていない」

 

 

「上司を出せ!」

 

 

まるで会社の上司のような口ぶりで

上下関係のような会話

 

 

過去に輝いていた自分を捨てきれず

そして会社での地位を忘れられず

肩書きを失ってもなおそんなものに

しがみついている

 

 

長いこと働いてきた仕事人間が

定年後に出会う人とも

会社の時の力関係のように振る舞い

いつまでもその習性が抜けない

 

 

個人として対等の関係を築くことが

できないので孤独になってしまう

 

 

そんな人はたくさんいるそう

 

 

定年後これから第二の人生を

歩いて行くはずなのにいつまでも

仕事人間の考えを引きずっているから

 

 

こんな考えでは思うように

いかない人間関係は本人にとって

相当なストレスなのかもしれません

 

 

でも、どれだけ平均寿命が伸びても

寂しい老後だったり、孤独な老後

では悲しすぎます

 

 

もう一度定年後にどう生きていくのか

どう生きがいのある老後

幸せな老後を送っていくのかを

自問自答する時なのかもしれません

 

 

第二の人生のスタートラインで

もう一度考えてみませんか

 

 

今からでも遅くはありません🕺

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

「鎌倉おしゃべり会」

 

鎌倉もあじさいの季節に

なりました

 

鎌倉でランチをしながら𓌉𓇋

おしゃべり会を予定しています

MOKICHI鎌倉の予定でしたが

鎌倉「松原庵」に変わりました

由比ヶ浜の古民家的な

おそば屋さんということで

人気があるところです

 

その後長谷寺のあじさい路を

散策して、見晴台からの景色を

一緒に見てみませんか?

晴れていれば由比ヶ浜

遠くは三浦半島まで見渡せます

 

雨の季節ですが、皆さんと

楽しいおしゃべりとあじさいの

思い出が一つ増えたら嬉しいです

 

 

【日にち】

6月12日(水曜日)

 

【時間】

10:45~14:30

 

【人数】

4名(残席2名です)

 

質問などありましたら遠慮なく

聞いてくださいね!

 

※詳細、お申し込みは

こちらからです↓

 

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡