シニアの趣味と女性の趣味

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

なぜシニアの趣味は

俳句や陶芸とか写経だと

決めつけてしまうのでしょうか

 

 

「定年後の趣味のはじめかた」なんて

市役所のサークル活動の募集には

俳句や陶芸、写経などが多いんです

 

 

シニアがやっていそうな趣味という

固定観念がどうしてもあるように

感じてしまいます

 

 

もちろん中には体を動かせないから

外に出なくていい、家の中で出来る

趣味ということで選んでいる人も

います

 

 

そして楽しくやっているのなら

それはいいことで、否定はしません

 

 

でも、他にも調べればジャンルは

たくさんあり

自分の歳にはこれがお似合いだ

なんて思う必要はないですよね

 

 

そして女性がやりたいことをやるのに

まだまだ乗り越えなくちゃならない

壁があるのも事実です

 

 

多趣味の知り合いの女性が

今はまっている山登りが

面白くて楽しくて泊まりがけで

とことんやりたいけど

 

 

夫にあまりいい顔をされないとか

早く帰って夕飯を作らなくちゃとか

ビールを買って帰ってご機嫌を

取らなくちゃとか

 

 

女性がこれからはやりたいことを

自分のために「やろう!」と思っても

思い切ったことができないのは

母親、主婦、妻という

 

 

本当の自分以外の看板が外せないので

それを気にしてもう1歩踏み出せない

 

 

なので今までと何にも変わらない

 

 

「これから1週間ご飯は

作らないから各自で!」なんて

言いたいけど言えない

 

 

いつになったら自分がやりたいことを

自由にやれるんだろう

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:♡

 

「鎌倉おしゃべり会」

 

そろそろ鎌倉もあじさいの季節に

なります

 

長谷寺のあじさい路を散策して

見晴台からの景色を一緒に見て

みませんか?

晴れていれば由比ヶ浜

遠くは三浦半島まで見渡せます

 

その後、MOKICHI鎌倉でランチを

しながらおしゃべり会を

予定しています🍑

 

雨の季節ですが、皆さんと

楽しいおしゃべりとあじさいの

思い出が一つ増えたら嬉しいです

 

 

【日にち】

6月12日(水曜日)

 

【時間】

10:30~14:30

 

【人数】

4人

 

質問などありましたら遠慮なく

聞いてくださいね!

 

※詳細、お申し込みは

こちらからです↓

 

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡