鎌倉散歩⑥

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

新緑がまぶしい円覚寺に行って

きました

 

 

北鎌倉から歩いて鎌倉方面へ

円覚寺、明月院、建長寺と続きます

 

 

明月院は「明月院ブルー」といわれる

ブルーのアジサイが咲きほこる所で

有名です

 

 

明月院、昨年も行きましたが

平日にも関わらずすごい人😵

今は外国の方の方が多いかも

 

 

今日の散歩は円覚寺です

鎌倉独特の谷戸(やと)の谷に

沿って建てられています

 

 

奥行きがあり壮大な空間です

 

 

 

幾度も大火にあいましたが

その度に復興してきました

現在も座禅会や、夏期講座などがあり

多くの人に親しまれ

「心の寺」と呼ばれています

 

 

鎌倉時代後半

北条時宗が、中国より招いた

無学祖元禅師(むがくそげん)に

よって開山されました

 

 

 

 

円覚寺には国宝が2つ

まつられています

1つは舎利殿にお釈迦様の「歯」が

まつられているそうです

 

 

2つ目は関東で最も大きい

洪鐘(おおがね)

 

 

 

回りは新緑だらけ

深呼吸ばかりしてしまいます

 

 

でも、深呼吸だけじゃお腹は

いっぱいにならないので

おそばでも食べようかと

円覚寺を後にしました

 

 

こんな緑の季節もあとわずかですが

アジサイが出番を待っています

 

 

雨の鎌倉もいいんです

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡