人生100年時代になって

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

「人生100年時代」について

ある会社がアンケート調査をしました

10代から70代の男女5000人に

 

 

人生「100年時代」に

ワクワクするかどうかという

アンケートです

 

 

どちらかというと

ワクワクする約38%

 

どちらかというと

どんよりする約61%

 

 

こんな結果が出たそうです

 

 

ワクワクする派は

「人生を長く楽しめる」

「いろんなことに挑戦できる」

「退職後の自由な時間が長い」など

 

 

これからの人生を前向きに考えている

ようです

 

 

どんよりする派は

「健康寿命は短い」

「年金、老後資金が不安」

「夢や目標がない」など

 

 

でも意外なのはどんよりする派の

年齢は40代だということです

 

 

確かにわたしも40代は一番しんどい

時代で、将来のこと考えると

不安しかなかった〰️

 

 

でも、年齢とともに

徐々にワクワク度が増えるとか

 

 

60代、70代になるとお金の心配も

子育て時代に比べたら減り

人間関係で悩むこともないので

 

 

これからの人生が楽しみと

思っている人が多くなるようです

 

 

そして

現在の人生が充実している

と感じている人

これからの人生のワクワク度は

約74%という結果に

 

 

現在の人生が楽しくない

充実していないと感じている人

これからの人生のワクワク度は

約10%という結果になったそう

 

 

楽しい老後生活を迎えるためには

今、現在が楽しくなければ

ワクワクしないということなんですね

 

 

現在の人生を充実させることが

これからの長い人生を前向きに

生きていく事につながっている

 

 

そして、お金の心配よりも

よりよい生き方だと感じるのが

 

 

「自己探求」や「学び」を

実践している人の方がワクワク度が

高いことが明らかになったそうです

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

ブログはじめての一歩 無料相談会かゆいところに手が届く相談会

 

例)1.写真が横に入ってしまう

  2.文字の色をブログにはない

    色を使ってみたい

  3.ステキな絵文字を使ってみたい

その他にも相談受け付けています

  

 

【日にち】

5月20日 (月曜日 )

5月21日 (火曜日)

 

【時間】両日とも同じ時間

14:00~14:30 まで 1人
15:00~15:30 まで 1人

〈約30分間〉
    

※5月20日、5月21日どちらかで

お選びください

 

※詳細はこちらからです

 

 

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡