音のない世界

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

長女が通っていた幼稚園では

毎年夏休みに花火大会がありました

 

 

でも、最近花火大会をやらなくなって

しまったそうです

 

 

それは近所の家から

うるさいとクレームがあったからだと

聞きました

 

 

そして長男が通っていた保育園でも

給食を食べた後の子ども達が

うるさいとクレーム

 

 

保育園の近くに住む

おじいさんが子どもたちの声で

昼寝ができなくて病気になって

しまうからだとか

 

 

今まで出来ていたことが

ある日突然「うるさい」という一言で

できなくなる事がだんだんと増えて

きたように思います

 

 

マンションに住んでいると

エレベーターには騒音対策に

ついての張り紙があります

 

 

みんなが気持ちよく暮らすためにと

こんな事が書いてあります

 

 

玄関ドア前で話している声は響くので

やめましょう

ドアの開け閉め

子どもの声や、ケンカをしている声

テレビやオーディオの音には

気をつけましょう

 

 

よく外国人が日本の電車の中は

静かだと言っているのを聞きます

 

 

道を歩いていても車のクラクション

の音もあまり聞きません

 

 

自転車でさえチリンチリンと

鳴らさずにものすごいスピードで

通り過ぎるので

 

 

ビックリしたり、危ないことも

ありました

 

 

コロナ渦マスクをして余計な事は

話さない

話さない事に慣れてしまいました

 

 

ますます静かに感じます

 

 

昔と今は違うと言われてしまえば

それまでですが

 

 

昔は色んな音があふれていました

 

 

学校からの帰り道、子ども達の

話し声や笑い声

隣のおじいちゃんが怒ってる声

子どもがテレビを見て一緒に

歌っている声が聞こえてくる

 

 

今は音をたてることにとても敏感

 

 

いつから世の中はこんなに静かに

なったのでしょうか

 

 

音のある世界が懐かしいと思うのは

わたしだけでしょうか

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

LINEInstagram作りました♡

 

モヤモヤすることや

ちょっと聞いてもらいたい

でも誰にも話せない…

話したら、聞いてもらえたら

また頑張れる!
そんな話しができる場所にしたいと思い

LINEを作りました

ポチッと押していただければ

LINEに飛びます

 

Instagramも更新していますので
見ていただけたら嬉しいです♪

 

 

 

 60歳過ぎてから楽しいシニアライフを

見つけるために今できること日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

 

  

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

𓂃◌𓈒𓏲𓆸 昨日の記事です𓂃◌𓈒𓏲𓆸