♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

鎌倉散歩④

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.

 

そこは閑静な住宅街の奥から山に

登っていくように朱色の鳥居が

並んでいました

 

 

銭洗い弁天と鎌倉大仏の中間地点に

あります

 

 

佐助稲荷

 

 

 

参道から神狐と呼ばれている狐が

境内には白狐が所狭しと祀られて

います

 

 

源頼朝が創建しました

出世や開運のパワースポットの効果は

鎌倉一と言われているそう

 

 

 

佐助稲荷までの道にはトンネルや

佐助川、カフェ

陶器専門店「もやい工藝」があります

 

 

 

日本各地の陶器だけでなく

手仕事によって生まれた

ガラスやかご、ざる、木工品

 

 

染織、和紙、木工家具

 

 

 

陶器は他ではあまり見かけない

沖縄、福岡、秋田の焼き物などもあり

美しくて、でも手になじみやすい

これがわが家にあったら

ずっと見ていられるに違いない

 

 

そう思わせてくれる場所です

 

 

店主の手仕事へのリスペクトが

感じられるものが並べられていて

見ているわたしの時間は止まりました

 

 

ここ、佐助には観光客もたくさん

来るところですが

静かで、落ち着いていて

鎌倉らしいそんな場所です

 

 

このトンネルの向こうは

違う世界なのかもしれません

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡*:.

 

ラインを作ってみました

なかなかコメントで書けないことや

込み入った話しなどありましたら

こちらから友達追加してみてくださいね!

ポチっと押すとラインに飛びます

➴⡱

 

♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡*:.

 

60歳過ぎてから楽しい

シニアライフを見つけるために

今できること、日々のこと

人生について書いてます
プロフィールはこちらからです

➴⡱

 

 ♡・*:.。ღ.。.:*・♡・*:.。ღ.。.:*・♡

 

✎💙あなたを応援していますღ💙

 

♡💙最後までお読み頂きまして

  ありがとうございます♡💙

 

𓂃◌𓈒𓏲𓆸 昨日の記事です𓂃◌𓈒𓏲𓆸