「ワクワク」するって
どういうこと?

 

 

傘を持たないで

出かけたときに、雨が降ってきて

「えっ!雨!?、傘忘れたのに

濡れちゃうじゃんコンビニで

傘買わなくちゃ」

と思う大人

 

 

幼稚園の帰り道、傘もささずに

お気に入りの長靴で

水たまりに入りずぶ濡れになって

楽しく遊ぶ子供グラサン

 

 

大人はいつの間にか

ちょっとした「ワクワク」や幸せ

を見つけることが少なくなって

しまった

 

 

大人になるにつれて

 

「遊んでばかりいないで

勉強しないと」

「この課題をやらないと」

 

 

大人になったら

 

「常識人にならなくては」

「何か言われないように

  きちんとしなくては」

 

 

と、日常に追われ「ワクワク」

からはだんだんと遠ざかってしまう

 

 

自分が楽しんで、「ワクワク」感

を感じながらやりたいことが

できなくなっている

 

 

例えば、仕事でもただお金の

ために、自分には向いていない

仕事を、我慢して文句を言いながら

しているとその人にとっては

その仕事に「ワクワク」もしないし

幸せを感じない

 

 

海外旅行や、ブランド品を買う

ばかりが「ワクワク」や幸せ

でもないと思う

 

 

 

 

きれいな公園で花を見たり

山の緑、海の広さを感じて

深呼吸をして心が癒やされたり

美味しいものを食べたときの

ワクワク感

 

 

些細な日常の中にも

「ワクワク」することは

たくさんあるはず

 

 

孫悟空は強い敵が現れると

「おら、ワクワクしてきたぞ!」

って、よく言ってた笑

 

 

悟空にとっては強い敵を

倒すことに「ワクワク」していた

 

 

「ワクワク」するために日々の

厳しい修行をしてたと言ってもいい

 

 

孫悟空は「ワクワク」

の達人!

 

 

 

 

自分が夢中になれる何かを

見つけて打ち込めてこそ

「ワクワク」した人生を送れると

思うけれど

 

 

そんな人生を送れたら誰も

悩まないし現実にはなかなか

難しいと思いますよね?

 

 

そんな時は

「こんなことをしてみたい」

「こうなったら楽しいだろうな」

と、思うことをノートに書き

出してみるんです

 

 

これが案外書き出せるんですよ

ホントに細かいことまで

書くんです

 

 

例えば、私の収入が月に

100万円あったらまず

身の回りの色んな物を買おう

ちょっと気になっていた物照れ

 

 

 まず最初に

ちょっと高くて買えなかったけど

あのシャンプーが買いたい!

 

 

そろそろ家族全員の

バスタオルも交換したい

 

 

あの、北欧の食器も買いたいな

 

 

欲しいものリスト

こうなったらいいな

嬉しいなという夢リスト

を作ってみるんです

 

 

旅行に行きたいところ

大事な人に贈るプレゼント

忘れてはいけないのが

自分へのプレゼント

(一番大事)おねがい

 

 

 

こうして書いていくと

なんだか「ワクワク」

楽しくなってくるんです飛び出すハート

 

 

ぼんやりと浮かんでることを

書き出してみると

本当にやりたいことはなにか

明確になってくるんですよ

 

 

そして自分の夢に

気がついたり自分のこと

を深く知ることもできる

から不思議です

 

 

是非やってみて下さいね

 

 

これは未来へのシミュレーションの

第一歩なんです

 

 

子育ても一段落して、これからは

自分のために「ワクワク」した

人生を送るためにやりたいことを

ほしいものリスト、夢リストを

作ってみませんか?


 

やりたいこと=ワクワク