iPhoneユーザーでさらにicloud +を50ギガで契約している。スマホの容量を圧迫せずAppleのどこかで保管してくれてるらしい。50ギガまでは130円/月である。

ところが、子どもの動画、写真で猛烈に50ギガが圧迫され、再三、Appleから200ギガに上げるべきなんじゃ??というメッセージをもらうようになり…。400円/月という値段をみて、無意識でこれは出せない!となり、動画を中心にせっせとデータ移行し、とりあえずの危機は去った。


ここで不思議なのは、130円と400円の境界である。

確かに疑いもなくケチだけど、自分の小遣いの範囲だし、400円も出せない金額ではない。なのに、データを吸いだすものまで買って、せっせと作業した。この勢いはなんなのか…。そんなに270円の差額に拒否反応を自分が示すなんて、不思議。無意識で何か計算し、天秤にかけてるのだろうか。


データを吸いだすものは2000円程度で購入。もちろん、差額270円の数ヶ月で元がとれることは計算済み。