TODAY'S
 

2026箱根駅伝、完~ブログ


箱根駅伝、終わりました!



優勝!青山学院大学

やっぱり、青学は強かった!

昨日の往路、最初は出遅れて、これは難しいかな?と思ったら、まさかの5区の山登りで大逆転でトップへ!!!


でも、今日のスタートでは、2位と約1分半の差だったので、まだわからないかも?な展開の中、やっぱり盤石な体制で、勝ちきりました!


青山学院大学のみなさま、おめでとうございました🎊🎊🎊






2位 國學院

國學院、かなり頑張りましたね!
約20kmとなると、ハーフマラソンの距離です。それを走りきれる(しかも、早く!)選手が10名以上いないと成り立たないのが、箱根駅伝です!

國學院の選手は、区間順位が安定して上位でした!
本当に、あと少しの差だったのだと思います。復路の逆転も見たかったですが、本当に強かった!と思いました!




気になったこと

今年は、今年も?区間新記録が連発しました。

近年でいえば、シューズ革命があって、一挙に早くなった時があり、今も進化は続いていると思います!


そして、中継の中でたくさん聞いた言葉が「疲労骨折」でした。

昔に比べたら、トレーニング方法も進化していて、学生のうちからもの凄いトレーニングをしているのだろうなぁ~と思いました。


だからこその、ニューイヤー駅伝でのルーキーの活躍へとつながっているのだと思います…が。


もっと学生が骨折する前に、ケアする方法はないのかな?と思いました。数ヶ月に一度の検査とかは、されているのかな??


そして、成長期っていつまでなんでしょうね?

高校卒業後にプロ野球入りした選手は、徐々にプロ野球選手の体になっていきますよね。プロは、長年の経験やサポート体制も充実していそうですが、大学はどうなんだろうなぁって思いました。

 

必要な時期に必要なことが出来ていないと、怪我が多いその後になりそうな気もするので…




まとめ

私的には箱根駅伝が終わると、三が日が終わりって感じです。


実家を出てからは、お正月が終われば移動が常でしたが、移動しなくなって早10年!地元に戻って、もうそれ位経っていることにびっくりします💦


思い返せば、10年の間にも色々ありましたが💦


さて、今年はどんな一年になるのかな? 来年の今頃は、どんな環境で、どんなことを思っているのかな?

(*^-^*)



以上

maruru からでした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

よい一日を (^-^)/~~