26日X'mas気分が抜けずに出勤するとビルの入口に門松が・・・

あっという間にお正月モード!!!
お店へ行っても昨日まではワインやらシャンパンが置いてあった棚には鏡餅!

門松飾るの早過ぎない!?と思い、検索してみました


門松

神様がお正月の日に地上におりてくるときの目印なんだそうです!
新年を無事に迎えるための魔よけではなく、おりてきた神様をお祝いするのがお正月の行事なのだとか。

12月29日は「二重苦」また9の末日でもあるので「苦待つ」と解釈され、31日に飾るのは「一日飾り」といって神をおろそかにする。ということから25~28日に飾るか30日に飾るのがよいとされているそうです。

知らないことだらけでした!!!

今日からお仕事もお休みになりわたしもお正月モードになりつつあります。
一年間をしっかり振り返り来年に繋げ、よい年にしたいと思います。

みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください。