7月7日、今日は七夕ですね

織姫は天帝の娘で機織の上手な働き者の娘でした。
彦星もまた働き者で天帝は二人の結婚を認めました。めでたく夫婦になった二人は夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり彦星は牛を追わなくなりました。

このため天帝は怒り二人を天の川を隔て引き離しましたが、年に一度7月7日だけ天帝は会うことを許し天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができました。


しかし、7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し二人は会うことができません。
星の逢引きであることから七夕には『星あい』という別名もあります。
また、この日に降る雨は『催涙雨』とも呼ばれます。催涙雨は織姫と彦星が流す涙とも言われています。

今夜は催涙雨が降りませんように・・・


七夕といえばもう一つ、短冊に願い事を書きますね!

東日本大震災から四ヶ月が経とうとしています。
いまもまだ、行方不明の方が1万人以上もいらっしゃっいます。

どうか一日も早くご家族の元へ戻れますように・・・

自分に対しての願い事ではなく、被災地・被災者の方。誰かに向けての短冊が多い。そんな日本であってほしいです。