先日、初めて七難をさけて七福を得るという『七福神めぐり』に出かけました。
室町時代に京都で始まり、江戸時代には全国に広まりお正月の恒例行事として親しまれてきたそうです!

今回は江戸最古といわれる『谷中七福神』を訪ねてみました。

田端駅からスタートし約五㌔の距離をゆっくり五時間かけてお散歩しました!

ご開帳、ご朱印が10日までということもあり?大勢の方が七福神めぐりをしていました。そのおかげで迷うことなくまわることが出来ました(笑)

わたしも記念に御朱印和紙を購入し、御朱印をして頂きました。(ちなみに御朱印を押してもらうのにも料金がかかります)

今年一年間お部屋に飾って福を招こうと思います!



sumomo1977さんのブログ-DVC00572.jpg



福禄寿・・・人望を授ける
恵比寿・・・正直を授ける
布袋尊・・・清く欲のない 心を授ける

大黒天・・・富を授ける

寿老人・・・長寿を授ける
毘沙門天・・・勇気と威光 を授ける

弁財天・・・芸事の才能を を授ける


修性院の布袋尊はとても大きく迫力がありますが、とてもほのぼのとしたお顔でずっと眺めていたくなります。
パワーチャージしたいときに是非行こうと思います!

sumomo1977さんのブログ-DVC00563.jpg

本物はお堂の中にあります。迫力は比になりませんがまぁ、こんな感じです(笑)