私は前日ぐらいから、ぶり返したであろう風邪で声はガラガラ、鼻はズルズルの最悪コンディションでした
雪が降り積もっていたので、道路の状態も最悪。カルガリーまでの3時間ぐらいの道のりだけでも10台ぐらいは事故ってるのを見ました
日本だと5〜6時間の運転でも長距離ってイメージだけど、ここは巨大なカナダ。
5〜6時間の運転なら近いね~!って感じの会話にこっちの人たちとはなります。なので12時間の運転とかはわりと普通です。
国境を渡り、モンタナ州を走っていると、どんどん天候がさらに悪化し、道路はツルツル滑るわ、粉雪が舞って前が全く見えないわで、緊張しながらの運転が続きました。
アメリカでは場所によって制限速度130キロぐらい出せちゃうんですが、視界が悪くて怖過ぎてそんなにスピード出せないです

写真じゃわかりにくいけど、前の車や横から追い抜かれるとまた粉雪がバァ〜っと舞って前が見えなくなります
Abbyが待ってるので、絶対無事で帰らなきゃ!って、つい何度も我が子の顔が頭をよぎりましたよ、母さんは。

チラっ。
それにしても制限速度130キロって
カナダではだいたい100キロがマックスです。
この日は15時間ぐらい走ったけど、悪天候のせいで思ったほど前に進まず、夕方、ひとまずモンタナ州の小さな街の適当なモーテルに一泊しました。
モーテルらしからぬ強気な金額でしたが...
モーテルといっても日本のビジネスホテルのような感じで、もちろん華やかさは無いものの、キレイに掃除がされている感がありました。

バスルームの壁紙がカナダとかモンタナっぽくてなんか可愛かったです。

疲労&あまりの悪天候で部屋から出る気にもなれず、お腹減ってたけど夕食も食べずに20時頃には2人で爆睡でした。笑
北米での旅の道中に食べられるものと言えば、ジャンクフードばかり。日本のように美味しいものが食べられるサービスエリアのような素敵施設なんぞなく、せいぜいガソリンスタンドにあるコンビニやファストフード程度。
モンタナのどっかのガソリンスタンドのコンビニ。お酒がずらり。カナダはリカーストアでしかお酒が買えないので、なんか違和感

アメリカはお酒がコンビニですら種類豊富で値段も安い!カナダはお酒やタバコが非常に高いです。なぜか月桂冠も売ってた

目が覚めるような色使いのジャンクなキャンディー類。


モーテルは朝6時頃に出発。
前日の夜は食べずに寝たので腹ペコで、朝はちゃんとしたものが食べたい!ってことで、ベガス方面に2時間ほど行ったアイダホ州のアイダホフォールズという街にあるブレックファストレストランへ。
モーテルで調べたら、ボリュームが凄いけどYelpでかなり好評価されていたお店だったのでワクワク
店内は落ち着いた雰囲気です。

数ある美味しそうなメニューから、私はお店おすすめのチキン ビスケット&グレイビー。
夫はステーキ エッグ&ハッシュブラウン
サイドにガーリックフレンチフライ
朝からウルトラヘビーです

オーナーさんがステーキレストランも経営されているそうで、ステーキは柔らかくて焼き加減が最高でした。
私のは大きくてジューシーなチキンの上にケンタ風のビスケット、そこにホワイトソースのような濃厚なグレイビーがかかっています。
左のメキャベツもバルサミコのソースがかかってて美味し〜
噂どおり量が多くさすがに食べきれなかったけど、ヘビーメニューにも関わらず、腹ペコだったので胃もたれせず美味しくいただきました!
体調悪くても相変わらず食欲だけはある、恐るべし私のカラダ...。
順調に行けば、この日の夜にはベガスに到着です
続く