シアトル旅行の疲れが後からどっと出てしまい、夫とゆっくり過ごしたクリスマス。
後から疲れが押し寄せてくるあたりが、認めたくないけど、認めざる負えない、
この事実…歳とったなぁーと思ってしまう。くっそぉー。
しかも私、運転一切してないしっ。車内で爆睡してたし。何疲れてんだかっ。
北米ではクリスマスはほとんどのお店がお休み。イケてないです。
牛乳が急に切れても、スーパーも開いてません。
なので、クリスマス前に大量の買い出しを行い、当日は沢山の料理を食べて家族と過ごします。
小さな子供がいる家庭は、日本でもクリスマスパーティーをしたり、
クリスマスだし、飲みいくべっ!と理由を付けて仕事のあと、忘年会をかねがてら
飲みに行ったりとかはしますが、日本は基本的に、クリスマスが平日なら、
普通に仕事したりしますよね。 日本で働いていた時の私もそんな感じでした。
ところがカナダ人、クリスマスはガッツリ休みます。
なのに年明けは2日ぐらいから仕事や学校が始まったりしちゃいます。
めっちゃバランス悪いです。お正月感は無し。
ゆく年くる年もなければ、金ちゃんの仮装大賞もないです。
日本は逆に大晦日やお正月は家族と過ごし、御節や雑煮をたらふく食べるので、
日本のお正月と、こっちのクリスマスが同じ感じで、こっちのお正月と日本の
クリスマスが同じ感じ…かな。
日本人的感覚だと、スーパーなどが開いていないのは不便ですが、
クリスマスの雰囲気や盛り上がり方はこちらのが好きです。
クリスマス近くなると、テレビでもクリスマスにちなんだ映画が毎年たくさん放送され、
お決まりの映画が放送され出したのを見ると、あ~今年ももう終わるんだなぁ~、
クリスマスの時期なんだなぁ~。とカナディアンは思うのだそう。
お店のほうも、買い物に出かけると、店員さんがみんなクリスマスのコスチューム来てたり、
帽子をかぶって仕事をしていたりします。ハロウィンもそうだけど。
帰り際は、Merry Christmas!とかHave a nice holiday!と、お店の人から挨拶を言われます。
こういう挨拶って良い習慣だなぁ~って思います。
シアトルで力尽き、ツリーすらない、クリスマス感ゼロなそんな我が家に、
オンタリオ州に住む義理の両親から可愛いクリスマスカードと、
walmartのギフトカードが届きました。

離れて暮らしているので、なかなか会えないけど
いつも気にかけてくれて、本当にありがたいです♪

Abby:パパ、ママありがとー。
来年は、義理の両親や甥っ子たちと過ごせるといいなぁ。