だいぶたってしまいましたが。。

身長は76cm。自分で測ってるのでずれてるかも。。
体重は10.8kg。成長曲線はずーっとはみだしてる(●´⌓`●)

最近は食べムラがあったりで全然食べてくれないときも。でも今のところ好き嫌いはなく、なんでも食べてくれる。
トマト、果物大好き!!おやつに出すとき、お皿をみただけで興奮してたくさんお喋りしてる

最近の口癖は『おいしょ。よいしょ。えいしょ。』
おもちゃで遊んでるとき、すべり台の階段を登れるようになっていつもいってる!頑張ってるのがかわいい♡

あとは、『あったー!いたー!』
お風呂に入るときにアンパンマンのおもちゃを持ってくんだけど、お風呂にはいるからおもちゃ持ってーというと、持ってくる。たまにわかりづらいとこにあってキョロキョロして『ウッドュー』ていいながら探して見つけると、『あった!』っていうのがかわいい♡

おとうさん、おかあさんっていえるようになったよイントネーションがそうだからきっと呼んでる!!と思う。。
『おとうたん。おかあたん』って聞こえる。呼ぶときは声が小さくなるんだけど、それがまたかわいい
あと、ばあばのことを、『ばー』って呼んだ!母めっちゃ喜んでた

最近は小走り?早歩きもできるようになった!
後ずさりしたり、その場で足踏みしたり。最近は背伸びしながら歩いたりしてる。

積み木は前まで崩すだけだったけど、詰めるようになったりブロックも離したりくっつけたりもできるように。

自分の思い通りにいかないと泣いて訴えてくる!こういうとき、抱っこしようとすると更に泣いて大変´д` ;

夜の寝かしつけは前まで寝る前に絵本を読んでたんだけど(ノンタンのおやすみなさい)最近は読もうとすると逃げる。。
なので家にあるぬいぐるみたちにおやすみなさいってするようにしたら、ちゃんとお辞儀しておやすみなさいをする。これで寝る時間ってわかるようになったかな。
そのあとにみんなにおやすみなさいしたからねんねしよーっていうと、自分から寝室にいって布団にコロンってして待ってて、添い寝トントンで寝てくれる。
昼寝は午前と午後の1日2回。そろそろ1回にしたほうがいいのかな。昼寝は抱っこじゃないと寝ない´д` ;めっちゃ重いし暑いから汗たれる。。

歯磨きは寝転がってくれるのに口をあけるのがイヤみたいで磨くの大変~_~;

トイレトレーニングもゆるーく始めてます。

少しづつだけど、成長してるので嬉しい。
それに会話もできるようになって楽しい!!

{38C09162-D6CE-499C-BCEC-0C784A1208C5:01}

これからもどんな成長みせてくれるかなぁ。
楽しみ