こんにちはー^^


まだまだ暑い日が続きますねシラー


週末になにかのTV番組で

「鉄欠乏性貧血」についてやっていたのですが・・・


5月~6月にかけて貧血気味だった私。


人間ドックするまで気づかなかったのですが


この番組でやっていた項目に

思いっきりあてはまっていました得意げ


・動悸&めまい


・口の端がきれる


・舌がピリピリする(刺激物食べると痛い)


・階段上るのがすごくしんどくなった


私の場合、貧血の為、再検査の結果

貯蔵鉄というフェリチンの値が極端に少なかったのですあせる

これが少ないと 貧血予備軍とか貧血だそうです。

ちなみに基準値10~80くらいあればいいところ?

(TVでは14からでしたが)

私は でしたあせる

(密かに鉄サプリ飲んだ結果がこれなので

飲んでないと、5をきっていたと思います・・・)


鉄剤を処方されて今じゃすっかり元気になったのですが・・・



やっぱり 普段の食事でもっと鉄を!ということです。

野菜よりも、肉・魚が鉄の吸収もよいってことで

今は鉄剤終了してるから 

肉強化ウィークにしてみることにしましたべーっだ!


卵作るのだって「血」が必要そうだしね得意げ


ってことで、昨日のランチは



*すもものにっき*

肉・肉しいラーメン笑


おいしかったですラブラブ!



残暑厳しい毎日ですが

しっかり食べて乗り切りましょうにひひ


・・・って 太るだけかしら?笑