不妊治療病院を卒業 | sumomo便り

sumomo便り

自身のおとぼけネタからオフィスのつぶやき、巣立って行った娘たちことをつぶやいてます。娘が巣立ってのんびりかと思いきや、まだまだバトルは続くんだなぁと実感するこの頃。。

不妊治療病院を卒業


「心拍確認できた!」

と嬉し気な様子が伝わるラインが届きました。

結婚7年。
この夏で8年目にはいる次女夫婦。

なかなか授からず、病院通いをしていました。


その間に、子宮にポリープが見つかり手術をし
また検査をすすめていくうちに、『受精障害』だということがわかりました。

人工授精から顕微授精に移行しても、受精しなかったりと
思うように治療がすすまなかったり、

結果が出なかったりで、何度か病院も変わりました。

最後に移った病院で、採卵もわりとうまくいき、受精卵も数個できたようです。
しかし、移植しても着床しなかったりと
落ち込む次女を見るのは私もつらかった。

治療の保険適用ができるようになったけど、保険申請がマックス回数使ったようで...。

私にできる事と言えば、自費負担分を援助するぐらいしかありません。

「援助してもらっても、出来なければ意味がない。」
「もうあきらめる」と口にしてました。

あきらめかけていた今回、3つ戻した受精卵のうち一つが着床したようで
妊娠反応がでました。

しかし、、前回は、妊娠反応が出たあと、ダメになってしまったので
またダメかもしれないと、心配はつきません。..

が、ようやく心拍が確認できるところまで成長し
不妊治療病院の卒業に至りました。


しかし、治療の間に色々検査して分かったんだけど
どうも『不育症』らしく...

出産寸前まで、自費で薬を飲み続けなければなりません。
まだまだ先は長いね。

おまけに処方されてた薬、妊娠反応が出た途端、自費になったらしい。
確かに、妊娠は病気じゃないけどね。


ここ数年、一つ願いを叶えてくれるというお寺や
縁結び(赤ちゃんとの縁がありますように)の神社など
旅行先などでも、参拝してきました⛩️

どちらの神様かわかりませんが
願いを叶えてくれて本当にありがとうございます照れ

 

 

 

 

これは、次女が私のお腹にいた時の画像。
10週 2.4cmとあります。


昔のだから、画像がだいぶ荒いですが^^;

次女も来週から10週に入ります。
もうすぐこれくらいですね。


つわりも始まったようだけど
幸い、日中仕事している間は、つわりがないらしく有難いです。
夕方になるとしんどいようだけど、それでも半人前くだらいは食べれるようで

「太った~」と言ってました

まあいいでしょうウインク
もう少し、安定期に入るまでは、旦那さまに甘えて
ごろごろ過ごしてもよいでしょう。

 

旦那さまよろしく〜🙇