さてさて今年もノルウェー里帰りのシーズン到来


今年はルネトモ母ちゃん、初ノルウェー🇳🇴❗️

自然以外に何もないノルウェー。

長期滞在になると、スーパーアクティブ母ちゃん、飽きてしまうであろう可能性大💦


チビ助&ノル夫は19日に旅立ったけど、私は28日に母ちゃんと一緒に出発になったので、金曜日より独身貴族で貴重なフリータイム、何しよう何しよっかな。


Day1

いつもは成田空港までお見送りに行くけど、一成田エクスプレスだと交通費がかかってしまう。

パパとの2人旅も初めてではないし、今年は成田エクスプレスに乗るところを見届けてバイバイ。


地元の駅前マックでコーヒーでも飲みながら読書でもと店内に入ると、前のO幼稚園のママ2人がお茶してたのでジョインさせてもらう。


幼稚園のお迎えの時間になり、ママ達が行ってしまったので少し読書して、そろそろ帰ろうかなって時に、O幼稚園の他のママ達2人が、子連れでランチしにきた(地元の駅は駅前にマックしかない)。

幼稚園が変わってしまうと、なかなか会う機会がないし、特に予定もなかったので、そのままマックでランチ。


午後は涼しかったので1〜3階までせっせと家の掃除して1日終了。


Day2

9日間もチビ助&ノル夫がいないので、ちょこっと単発バイトでもしようかなと派遣会社に単発の仕事の登録に行く。

毎日5、6通バイトのメールが入るけど、たいていは街でのチラシ配りやホールの仕事。

接客は学生の時のバイト以来、長年やっていないので今さら厳しいし、チラシ配りも灼熱の炎天下立っているのは無理


冷暖房完備!交通費支給!フランス発の人気コスメブランド石鹸・ハンドクリームの検品・シール貼り業務の仕事を発見 

おフランス🇫🇷ってだけで、勝手に優雅な気分

クーラーの効いた部屋で座ってシール貼りしてればいいのか!とエントリーした。


2年ぶりの仕事汗

工場の製造ライン系の仕事は学生の時の山崎パンの単発バイト以来。

 

工場に着き、割り振られた仕事

ギフトセットの中の少し硬めの仕切板(外箱と同じ素材)を折る作業

山折り、谷折り、山折り、谷折り、山折りを7箇所折る単純作業。最初はストックもあり、2枚重ねで折っていたけど、ストックが底を尽きてからが地獄だった😱


次から次へとベルトコンベアが流れてきて、全然追いつかない💦

焦って7枚一緒に無理やり折れると、折りが甘いと注意される。素材が固いので、まとめて重ねて折るにはかなり力がいるし。

ラインのリーダーが.仕切り板、足りません❗️と言って、サブリーダーが私のヘルプに入る。


作業していない時はとてもスローに見えたベルトコンベアだけど、作業を始めると鬼のように早く感じる💦

常に追われる形で3時間立ちっぱなし足はパンパン、喉はカラッカラ。疲労困憊の廃人状態でお昼休憩。

後から休憩室に入ってきた同じ派遣会社の子が、放心状態で座っている私の姿を見て、爆笑してた。


午後は続きで仕切り板を折り、終わると後ろのラインの梱包に回される。すぐ横にちょっと意地悪そうな隣のラインのチームリーダーが立っている。


○○ちゃ~ん(私のラインのリーダー)、ここ、すっごいたまってるんですけどぉ

とイヤミを言われ、テンパり、トンチンカンなミスの連発、、、


そんなこんなでギフトBox がやっと終わっても休憩する間もなく、ハンドクリーム&ミストセットの袋の口を紐で綴じ、タグをつける作業。


お昼の45分と3時の15分の休憩以外は、ずっとフル稼働だった。製造ラインでの作業は、キツかった。疲れすぎて、帰るときには変なテンション(笑)


1日の報酬は7000円。

お金を稼ぐのって大変だと、再認識できた1日だった。


2013.07.21