誕生会の記事の続き


30分早くに到着した客人たちとすれ違いで主役を連れ出し、

12:30より少し遅れるかも

とプレゼントを買いに出かけてしまったノル夫。


ありえない・・・
顔
勝手に寝坊しておいて

チビ助に会いに来た客人が到着したというのに、マイペースにもほどがある。


せっかちな母だから、予定より早く到着するだろうとは思っていたけれど・・・全然ランチの準備終わってない~💦


何時に行けばいい?って聞かれた時、


12時。いや私グズだから、12時30分でお願いしますって、わざわざ言い直したじゃん。


本日のメニューは


手巻き寿司
肉じゃが
春野菜と豚バラの蒸ししゃぶ

肉じゃがは出来てたし、
手巻き寿司は酢飯をあおいで冷ましていた途中で、あとは切って盛りつけだけ。
蒸ししゃぶは、母が蟹を持って来てくれてたので、急きょ取りやめ。
13時前には全て準備が終わったけど、主役戻らず💢

遅れてくると言っていた弟も到着し、母も手持ち無沙汰な様子。
無口になった母に弟が どうしたの? と聞くと、

お腹がすいた
と、、。勝手に早く来ちゃった客人だけど、すでに1時間も待たせちゃってるよ💦

イライラしながら、ノル夫の携帯を2回鳴らしても留守便電話💢 
もしかして帰ってきたかもと窓を開けて見ても外には誰もおらず。

気まずい空気に耐えきれなくなり、、、
もう先食べちゃう?
と提案。

悪いけど、いつ帰ってくるか分からないし、そうしましょう

常識ないわよね。でもこのまま待っててもイライラするだけだし、食べちゃいましょ。
と母のコメント。
テーブルセットして食べようとした、まさにその時、ただいまーって、陽気にお二人さんが帰ってきた。
もう13:30 回ってますけど💢

もちろん詫びの言葉も、悪びれた様子もなく、久しぶりに軽い殺意を抱く。

ブリブリ怒りながら、お誕生日ケーキの箱をチビ助から受取って冷蔵庫にしまおうとしたその瞬間、手が滑ってケーキの箱は床が落ちた・・・もお最悪
それもこれも全てノル夫のせい!

でも今日はチビ助のお誕生日。
イライラおさえて、Happy Birthday, チビ助🎉
オモシロおかしな国際結婚 - 北欧ノルウェー人編
テーブルのスペースが足りず、
肉じゃがをチビ助、ばあちゃん、母、叔母に取り分け、弟の分をお皿に取り分けていると、僕の?って手を差し出すノル夫。

弟のじゃ!客が先だろうが💢
あぁぁ、どこまで能天気なノルウェー人、、、

お腹いっぱい食べた後は、デザートタイム。
Happy birthday チビ助 Happy birthday チビ助~
オモシロおかしな国際結婚 - 北欧ノルウェー人編
あーケーキ、めっちゃ傾いてる、、、
うークリームがとれちゃってたりする、、、
ゴメンね、チビ助涙

といろいろとハプニング続出だったけど、忘れられないお誕生会になった。

大正9年生まれのばあちゃん、母、私、チビ助。
女4世代、みんな元気で来年もそろってお祝い出来ますように。

ちなみに・・・
我が家の能天気な人。
その日の深夜0時、羽田発バンコク行きの飛行機に乗って、ただいま出張中。

荷造りしたの、夜8時過ぎ。
トランジットで1日滞在したことがあるだけなのに、

バンコクは沢山ホテルあるからー
って。宿をおさえたのが前日の夜中💦
あんた、バックパッカーか⁉️

せっかちな日本人🇯🇵と能天気ノルウェー人🇳🇴の組み合わせ。また小さな血管がブチブチ何本かキレた1日だった。

2012.03.13