今日の診察は一緒に行けたので聞きたいことが聞けました。


・造影剤CTの結果 転移なし/腫瘍の大きさも変わらず。

・MRIの結果 転移なし



転移がない、腫瘍も大きくなっていないのになぜ腫瘍マーカーが横ばいのまま下がらないのか?


→画像には1センチ未満の腫瘍は映らないので画像に映っていない転移の可能性がある。

見えていない腫瘍がマーカーの数値が下がらない原因になっているのかも。

本当に転移がなかったら手術で腫瘍を取り切ればマーカーは下がるはず。



・手術で開腹したら画像では分からなかった腫瘍が肉眼で確認できることもあるのか?


→あります。肉眼で確認できなくても目に見えていない腫瘍があったとしたら後々再発に繋がることになる。

だけど、やれるだけの検査はやった。放射線もしたし、〇〇さん(主人)、手術しようか!



ということで9月初旬に手術決定しました。



・手術まで全く抗がん剤をしなくて大丈夫なのか?


→大丈夫です!!!



12時間はかかる難しい手術でほんま大変な手術やから、体調を整えて、体重を増やさないように、脂が多い食べ物は控えておいてね。

冗談抜きでほんまこれ守ってよ!!!


と主治医から何回も念を押されました。


先生、根こそぎ切り取ってください!先生に命預けてますので!

と、こちらも念押ししました。




手術してみないと分からない、目に見えていない腫瘍が広がれば再発する、と言われた言葉がどうしても不安だけど、まずは手術ができることに感謝にっこり

「かもしれない不安」を思ってもどうにもならないですしね…驚き