昨日のブログで朝から娘にイライラしてしまった事を書いたのですが、今日はその話を。

   



 
昨日はお友だちと待ち合わせをしていて。
私が朝起きたらまだコモモは寝ていたので、その間に持って行くお弁当作りをしましたナイフとフォーク






ふと時計を見ると8時びっくり
ヤバい!

慌てて寝室を明るくするとモゾモゾと起きた娘。







でも起こされたのでご機嫌はイマイチ。
「抱っこ」としばらくソファーに座ってテレビを見ながら抱っこタイム。

 




出かける時間は迫ってくるのに、朝食も着替えもまーったく進まないアセアセ







どうにかこうにか支度を済ませたのですが、、、。



出かける間際で「髪の毛結びたい立ち上がる」と言い出しまして。。。絶望






更に結び方が違うだの、色々と言い始めてネガティブ

だんだん私のイライラが止まらず「もう!じゃあ自分でやりなさい!」とキツく言ってしまったんですショボーン




普段あまり大きな声でこういう事を言わないのでコモモもビックリして泣いちゃってえーん






そもそもは私が娘を起こさないで、お弁当作りを優先してしまって時間が無くなったのがギリギリになった原因、、、ショボーン




あと15分でも余裕があったら自分の対応も全然違ったと思うのです。。。





どんな事でもイライラする時は何かに余裕がない時。







時間、体力、気力etc





何事にも可能な限り余裕を持って生活する事が家族の幸せにも繋がる気がしてます←おおげさ





食事作りに余裕が無かったら一品減らしたり、麺類などに切り替える!



子育てに余裕が無かったら雑誌を買うなり、YouTube見さるなり、一時保育使うなり、ある程度は遠慮なく課金したって良いじゃないか!


 


体力に余裕が無かったら↑の課金しつつ、ソファーにゴロンと1時間休憩しちゃう! 
昼寝もして、そんな日は平日に外食をしたって良いじゃないか!








そうやっても良いんだ!と自分の中でイメージするだけで余裕が生まれる気がします昇天






って事でめちゃくちゃ暑いですが、自分でどうにか「余裕」を作って、この夏を乗り切りましょう爆笑













セイロで花シュウマイを作ったら簡単で美味しく出来ました飛び出すハート

包むより簡単でOK


肉だねには小松菜と玉ねぎたっぷり入れましたがモリモリでしたーグッ





夕方はセブンにこちらを買いに行きますキラキラ
セブン限定のGLOWです。


ショルダーになるボトルホルダーが可愛くて便利そうだなとピンクハート






通常号の付録も可愛いスター