コモモ、本日2歳11ヶ月になりましたラブラブ



いよいよ2歳もあと1ヶ月。





寂しさもある母とは対照的に娘は早く3歳になりたくて仕方がない様子です笑






最近は「3歳のおねえちゃんだから歩く!」と言ってみたり、「赤ちゃんなの。ミルク飲ませて」とお茶を飲んだり、赤ちゃんとお姉ちゃんを行ったり来たりしていて。








「もう⚪︎才だから」とか「お姉ちゃんクラスになるから」とかの言葉は大人の物差しな気がして、本人が自ら使う場合以外はこちらからはあまり言わないようにしているのですが、ここ数ヶ月は「おねえちゃん」「3歳だから」というフレーズが出てくる事が多いんですよね。





色々と理解できる年齢になって、娘なりに色々と考えたり、思う所があるのだなぁと。
そんな部分でも3歳という節目が近づいている事を感じたり。





でもやっぱり周りのお友だちがお誕生日を次々と迎えている事が1番の影響かな?





そう考えるとコモモにとって、親だけでなくお友だちや先生などと楽しむ時間も娘の生活の1部になっているのだと思います。








1年前はどんなかんじだっけ??と見てみたら、まだ言葉がたどたどしかったんだなぁおやすみ







そしていつの間にかこんな風に突然変な所に寝そべったりする事なくなってた笑ううさぎ







もはや言葉で意思疎通していなかった時期ってどうやってコミュニケーション取ってたのか??と思い出せません笑。








相変わらずファンタジーな世界の「サラちゃん」とも仲良しで笑。
昨日はハッピを着て一緒にお祭りに行ったそうですニヤニヤ笑


法被なんてどこで知ったのかな?w








当たり前なのですがふと振り返ってみたりすると、この時期の娘って本当に「今だけ」なんですよね。




日常に流されてしまって忘れていた「いつの間にか、、、」っていう事が本当に本当に沢山ある。








イライラしてしまう事も沢山あるけれど、産まれてきてくれた事が奇跡だし、こうして健康に3歳になろうとしている事も本当にありがたい事。

 




お誕生日の前は何となくおセンチになる母です。






でもこんな風な気持ちに慣れる事も幸せだし奇跡って事ですよねおねがい







なーんて書きつつ。。。





今朝は朝からイライラしてしまって。




「もう少し違う対応が出来たな、、、」とせっかくの記念日に朝から反省してしまった私ショボーン



どうにも冷静になれない、、、って事、子育てを始めてから経験した感情かもしれない昇天
普段感情を表に出すタイプじゃないので笑。






よし!午後はコモモが好きな事を沢山して遊ぼうと思いますグーウインク














上にゴムが入っているプール用のタオルを買いました気づき


プレでは必要無いのですが、最近突然の水遊びがあったりして、トイレで着替えるのも汚そうし、、、と思う事が多くて。



お漏らしとかしちゃっても、これを持っていれば着替えられるから持ってると安心感ありますキラキラ



持ち運びしたいので短めの物を買いましたが正解でしたOK




特に女の子にはオススメですグッ