気温が上がってきてすでに夏バテ気味悲しい
育児と家事だけでヘトヘトで一緒にお昼寝してしまう日々です爆笑


お昼寝自由にさせると夜遅くなるし、早く起こすと体調崩すので困っちゃうネガティブ




でも体調崩す位なら寝かせた方が良いと思って寝かせてますが、毎日2時間は寝るコモモ真顔



お昼寝減る時期っていつ来るのかな、、、。












すでに入園は決まっていますが、面接した話を書いていなかった事を思い出しまして。





私の体験なんて何の参考にもなりませんがw、お受験では無い一般的な私立幼稚園の面接がどなたかの役に立つかな?と思ったので書いてみます。








満3歳児の空き状況などの話を伺いに行った時に、まだ空きがある事や、「落ちる事は無い」風な事も聞いていた事、面接の日程を決める時、園長先生が「お子さんの事をもう少し聞かせて頂きたい」というニュアンスのお話だったので、親子共々「ノー対策」で面接に参加致しましたあんぐり←おバカすぎ








でもね、やっぱり少しは対策した方が良かったなと思っています笑い泣き
(あ、親の話です)






面接は園長、副園長、私、コモモの4人でした。



園長先生からまずはコモモにいくつか質問がありました。





おばあちゃん「コモモちゃんはどんな食べ物が好きですか?」
うさぎクッキー「パイナップル」


↑その日の朝に食べたやつ笑い泣き笑。





おばあちゃん「甘酸っぱくて美味しいよね♡他にはどんなものが好き?」


うさぎクッキー「レモン🍋」



(これは母の心の中)
あんぐり「レ、レモン??なぜ??」


おばあちゃん「レモン?コモモちゃん酸っぱいけど食べられるんだ!今度園長先生も食べてみようかな。疲労回復にも良いから元気になるものね」

うさぎクッキー「うん、美味しいよ」



あんぐり「園長先生!ナイスコメント!やっぱこの幼稚園入りたいわ泣き笑いそして娘よ、う、上から目線アセアセ





おばあちゃん「じゃあご飯はどんな物が好きですか?」

うさぎクッキー「納豆ご飯」




あんぐり「納豆ご飯、、、。他にもなんかあるでしょうよ!」笑
「もしや、ご飯=白米と思ったのかな?」笑





おばあちゃん「納豆美味しいよね。コモモちゃんは元気になる食べ物が好きなんだね。園長先生も見習わなくちゃ!教えてくれてありがとうございます」





おばあちゃん「ではお母さんと何をして遊ぶのが好きですか?」


うさぎクッキー「積み木」




あんぐり「おいおい、積み木全然やらないやん!」





おばあちゃん「積み木楽しいよね。どんな物を作るんですか?」


あんぐり「ひぃ突っ込まれた。コモモいけるのか??」








うさぎクッキー「お家とかトイレ」







あんぐり「おぉ、、、とりあえず答えられた滝汗そしてトイレ?って、、、」




おばあちゃん「おトイレまで作るんだ!とっても楽しそうだね!」






おばあちゃん「ではお父さんとは何をして遊びますか?」



うさぎクッキー「ビー玉のやつ」





おばあちゃん「ビー玉?」

うさぎクッキー「、、、、。」





園長先生が私の方を見たのでここで初めて母、口を開く




ひらめき「パーツを組み合わせてビー玉を上から転がす物を父親と楽しんでいるので、その遊具の話だと思います。私よりも夫の方が組み立てるのが上手いのでいつも父親と遊んでいます笑」




おばあちゃん「なるほど!そうか。お父さん作るの上手なんだね」



うさぎクッキー「そうだよ。おっきくてたかーいの作るんだよ」

(ドヤる笑)








コモモへの質問はその位でした。






そして次は私。



質問は大まかに2つでした。





①この幼稚園を選んだ理由
②子育てをしていくうえで気をつけている事、どんな風に成長して欲しいか



です。



①の幼稚園を選んだ理由は、昨年の保育参観や未就学児の遊び場開放などで感じた保育や先生方の印象、園の環境の良さについて答えました。






②については日々大切にしたいと感じている事をとりあえず並べてみました。



自分で自分を認められて自分自身を大切に出来る人になって欲しい事、身体を動かす事がとにかく好きなので、外で四季に触れながら多少の怪我やリスクは気にせず、やりたい事は自由にチャレンジさせてきた事などです。





(ヤバいこの場で絞り出さねば!)と頭をフル回転させましたぁ泣き笑い







私立幼稚園だとお受験園では無くてもこの程度は聞かれる事は予想出来たし、事前にきちんと考えて行ったらもっとまとまりのある文章を上手い言い回しで伝えられたなぁと反省笑い泣き

きっとしどろもどろだったと思うアセアセ





質問されてから「あ、私にも聞かれるよね、そりゃ昇天」と気づいたおバカすぎる私。。。
お気楽に受けすぎました驚き









そして極めつけ。







ラスト園長先生に私が質問している時にコモモが大きめのオナラをしました笑い泣き笑い泣き





ハハッ笑い泣き





そんな感じで終了した面接爆笑








お受験園の面接でオナラとかしたらどうなるのかしら?生理現象だけど、親の反応を見られそうで怖いわゲッソリ




なーんて思ったのでした。









​お弁当作りに便利すぎた!




スパセで購入したフライパンが最高でした気づき

















深さがあるので、ほんの少しの揚げ物も出来るしお弁当の日は毎回使ってますキラキラ

朝ごはんの準備にも便利ですよラブラブ






昨日のお弁当。

海苔の顔を貼る時に曲がる率高し泣き笑い
やっぱりピンセット買おうかな。

不器用すぎて悲しい悲しい