今日は買い物デー。





試行錯誤して、結局落ち着いた食事作りの手順があります。




月曜日の朝に月〜木までの献立を考えてメモに書く→献立を元に買い物へ行く


です。





これまでも週1の買い物を基本としていましたが、そこからメニューを考えると買い足すものが結構多くなっちゃってアセアセ






お肉やお魚は消費期限が3-4日後が限界なので、金曜日は残り物や麺類、炊き込みご飯やピラフなど適当に決める事にしました。献立を考える前にチラシも一応チェック。





わたし、とにかく買い物に行く回数を減らしたいのです真顔






買い物って時間かかりますよね、、魂が抜ける

これからは更に暑いし、なんと言っても貴重なプレの間の時間が無駄に消費されていく気がしてネガティブ



最近暑過ぎて、プレ送る→買い物だけでめちゃ疲れるんですよー魂






あと、献立を決める事で「今日何作ろう?」という事に脳みそを使う時間がめちゃくちゃ減りましたキラキラ


とにかくメモに従って給食のオバさんのように粛々と作れば良いのでとってもラクに!


ちなみに、副菜も汁物の具も全て決めて書き出してます。もう料理に頭を使うのは月曜日の朝だけ!





買い物に行って消費期限を見て曜日で丸ごと入れ替える事はありますが、基本的には決めたメニューで使ってます。




もうね、アレして、コレして、って毎日毎日常に先の事を考えて過ごす事に疲れちゃってハートブレイク




この気持ち分かります?爆笑
私だけ?笑。







マンネリしがちなメニュー。
寝る前にインスタやSNSで献立探しして、良さげなメニューを保存してそこから月曜日にメニューを決める事が多いです。






いやー、SNSが便利な時代で助かる!
『給食の先生』系の献立とかついつい見ちゃうー笑






あ、野菜を食べてくれるし、簡単なのでチヂミを出し過ぎて昨日「チヂミは要らなーい」とついに言われちゃいました爆笑






出し過ぎは禁物ですね泣き笑い





あと、木曜日までのメニューしか決めないので金、土、日のメニューが悲惨です笑い泣き





でも土日はランチに外食したりする事が多かったり、計画してもその通りに行かない事が多いので、汁物orせいろ蒸しで野菜を確保すれば、土日は適当でいいや!と私の中で決めました指差し








​ファンタジーなコモモ






最近、聞いた事がないお名前のお友だちと遊んだ話をするコモモ。




ちなみに、サラちゃん、ウミちゃん、なんきち君です。なんきち君って、、、笑ニヤニヤ



毎回この3名が登場します。




例えばこんな風にお話ししてくれます。




「昨日ね、サラちゃんとコモモが公園でキラキラの靴を履いて遊んだんだー!ブランコ立ち乗りしたら笑ったんだよ!」「あ、コモモも立ち乗り上手になったよね!Sちゃんと⚪︎公園でやったもんね!」





といった具合。

ちなみに、立ち乗りは最近本当に出来るようになりましたw。そしてSちゃんのくだりは本当の話です。
キラキラな靴は持ってませんw。





サラちゃんってどんなお友だちなのか聞いたら「背が高くて髪の毛をリボンで結んでいる3歳」だそうですニコニコ

 
いま、3歳への憧れがめちゃくちゃ強いコモモですー目がハート








はじめは、私が知らないだけで、プレにそんな名前のお友だちがいるのかと思っていましたが、先生に聞いたらそんなお友だちはいないそうで、、、笑






見えない物が見えたのかと思ってちょっと恐怖滝汗でしたが、どうやら空想の中でイメージを色々と膨らませられるようになったみたい笑。







ここからの3-4歳頃の年齢は空想と現実が入り混じる時期。どうやらそのゾーンに突入したらしいです。







想像力が豊かになった証拠で嬉しいキラキラ

現実的になる前の楽しい時期目がハート




ファンタジーなお話を沢山聞かせて欲しいなぁピンクハート





忘れないようにブログに残していこうと思います指差し