夏休み前にもう一度行っておこう!という事で、昨日は1回目のレポが途中のwスマシーに再び行ってきました波





年パスを前回購入済みですウインク





いつかは行きたいなぁと思っている、こちらの目玉の1つ!とも言える園内にあるシャチを見ながらブュッフェが頂けるレストラン。










入場してすぐ目の前に入り口があるのですが、アレ?予約の列がこの前より少ないえー?






なーんて思ってたら!








開園15分後には『本日の予約整理券の配布は終了しました』になってましたポーン




きっとすでに夜の分しかチケットが残ってなかったから列が短くなってたのでしょう滝汗





こちらに行きたい方は、開園のかなーーーり前に入り口に並んでおかないと予約ゲットは難しそうです汗うさぎ






おそらく、この水族館で1番、希望通りの参加に苦労しそうな場所。。。







私たちみたいな子連れが行けるのはずっと先になりそうです絶望








今回の計画!

初めてのお友だちもいたので、11:30のオルカ(シャチ)ショーと13:30のイルカショーは外せない!となり、そこから予定を組んでいきましたニコニコ



この前11:30のショーまで水族館部分を見ていたら、お昼過ぎにはお土産屋さんが大混雑でダッシュ
今回はまずお土産屋さんに行く事にしました!




その前にここの名物?『オルカくじ』を購入ラブラブ












このシャチのぬいぐるみが当たるくじ。1200円なのですが1番小さな物でも1300円以上になっていてとても人気がありますキラキラ





こちらもこの前混んでいたので先にやってみる事に気づき






さて、コモモが引いたのは1〜4等まであるうちの3等キラキラ












3等でもこんなに大きい立ち上がる
これ以上大きかったらちょい困ったから良かった笑)







色んな色があったけど、オレンジをチョイス笑






ちなみにお友だち(男子)は2人ともピンクをチョイスニヤニヤ可愛すぎる。





この後3人ともずーっとシャチを抱えて嬉しそうだったのでやって良かったラブ



お土産屋さんでは3枚セットの小さなハンドタオルを欲しがったので購入。幼稚園で使うのでちょうど良かった!










また近々来ると思うのでお土産はそれだけ。









なんやかんやしていたら11時前。
そろそろオルカショーの会場に行かないと席が取れなくなるのでGO!







いきなりですが、スマシーのちょっとなぁチーンポイントを書きたいのですが。



1回目のシャチのショー 11:30
1回目のイルカショー  11:00



なんですが、フードコート&キッチンカーのオープンが11時なんですよ真顔




つまり、ショーの後の混雑を避けようと思って、先にフードコートやキッチンカーを利用したくても無理ー真顔真顔




しかもせっかくショーを見ながらの飲食がOKなのに始まってからしか買えないぐすん




ショーはギリギリに行っても席が無くて入場すら不可になる状況なので、早めに行って席を取る必要がある為、11時のオープンを待つとショーが見れないんです大泣き



それぞれのショーの場所のちょっとした売店は開いているのですが、アイス、ポテト、ドリンクという感じなので、もう少しご飯的な物を食べたい時はホント困っちゃう。



持ち込み禁止、年パス以外は再入場不可なので外に出て食べる事も出来ないのでコレは改善して欲しい所!


(皆んな手作りお弁当とか、持ち込みしちゃってましたよ、、、でもそーなるよね)


せっかく館内で買おうとしても、ショーが終わったら大混雑でとてもじゃないけど暑い中、子連れで並べないし席も無いびっくり



残念ポイントはホントここだけ!
何かアンケートがあったら絶対書こうグー



     




って事でオルカショーキラキラ














今回もやっぱり素晴らしかった!!!!





本当にシャチが可愛くて。

トレーナーさんとの信頼関係が伝わってきて、子どもの運動会を見てるみたいな感覚になって泣けましたー笑い泣き





前回やらなかった技?も披露してくれて、この前も一緒に行ったママと「この前より色々と見せてくれて、、、須磨にも慣れてくれたのかな笑い泣き」と感動しまくりました。




ちなみに千葉の鴨川シーワールドからやってきたシャチとトレーナーさんがいるそうですラブ

ファンの方がいて、関東から神戸まで初日に見に駆けつける方もいたそうですニコニコ




その気持ち、なんか分かるー!って思いました。




このショーだけ見に通いたいくらい素晴らしいので、行く方はオルカショーはマストですっ指差し飛び出すハート











シャチソフトを買ったんだけど、溶けるのが早くて早くて爆笑

(買って1分で手にクリームが、、、)




可愛さを楽しむ暇無く食べました笑。



特に白い服は要注意ですぅ泣き笑い

食べるのは涼しくなってからが良いかもw







ショーの後は水族館へ。






この子どもが真剣に見ている顔って尊いなぁっていつも思うおねがい










チンアナゴはマスト!











ラストはイルカショーを見て帰りましたニコニコ

















イルカも可愛かったーラブ









お友だちと電車に乗ったからか15時過ぎに家に到着するまで起きてたコモモ。




帰ってシャワー浴びて、おかげで一緒にお昼寝出来ましたウインク





お友だちと一緒だとより楽しいラブ




実は前回も今回も周れていないエリアがあって泣き笑い次回はショーはパスして、空いている間にフードコートと未開拓エリアを楽しもうという事になりましたウインク






そんなに遠くない方!年に3回以上来れそうな方は年パスが推し推しです気づき


あちこちにある出入り口から携帯一つで出入り自由なので、隣の公園とか、レストランにも行けますキラキラ







この日の娘のワンピースはファミリアブルーハート

母がボーダー好きな私に送ってくれましたキラキラ

 




90サイズでまだ余裕アリでしたーグッ






肩のデザインが可愛いラブ

ベビーラインどこまで粘れるか!笑