先日プレの個人面談がありましたニコニコ


プレにはもう絶大な信頼をおいているし、コモモからも色々と話を聞けるようになってきたし、今のところ特に心配な事はありませんが、お友だちとトラブルになったりしていないかをお伺いしたら、特に問題ないみたいでホッにっこり



プレのお友だちは本当に皆んな穏やかなので、活発過ぎる娘がご迷惑かけてなくて良かった昇天




今年も全力前向き!で活動を楽しんでいるみたいです爆笑






面談で1番驚いた事!
ブログにも書きましたが、ブロックやパズルをぜーんぜんやらないコモモ。


三者面談なのですが、席に着いたら先生がコモモに「パズルやる?お母さんとお話しだからちょっと待っててね」とパズルを持ってきてびっくり






こういう時ってその子が絶対遊ぶ物を持って来ると思うので、私は驚きましたーあんぐり





で、思わず聞いたよね。
「ブロックとかパズルとか全然家でやらなくて。ジャングルジムに登ってばかりいますー泣き笑い」と話すと「確かにブロックはあまりやらないけど、パズルは好きですよ指差し」との事ポーン






そーなの??
ビックリだよ。




そして先生が言った言葉で、私は家で眠って場所を取りまくって見る度にストレスフルな『デュプロ』を出品する事を決めました。





「それぞれ好きな事が違うし、ブロックやパズルはここだけじゃなくて、きっと幼稚園にもあると思うし、お家でやっていなくても気にしなくて大丈夫ですよーニコニコ」と。





そうか。確かに。

おそらく、ブロックやパズルは大抵の保育園、幼稚園にあるだろうな。
そしてこれから起きている時間のうち、半分は幼稚園にいるのだから、遊ぶ機会が失われるわけじゃない。


デュプロはそろそろ卒業の歳になっていくし、この先本人がレゴとか欲しい!と言い出したらまた考えよう昇天



とついにデュプロとお別れする決意を固めたのでした。




手放すのが大好きな私ですが、なんかブロック、積み木、パズルとかって



「手放して良いの?じっくり遊べる遊具の代表格だよ。自分で創意工夫して遊ぶのって賢くなりそうじゃーん!」

「急に興味持ってめちゃハマってくれる日が来るかもピンクハート、いや、きっと時が経てばそんな日が来るはず!」



みたいな呪縛?笑があったんですよねぇ爆笑





全然遊ばないのに場所だけ取ってて、勝手にそれ見てイライラして昇天




好きな事は人と違って全然良いんだよ!と思う気持ちに間違いは無いのに、皆んなが遊べている物で遊ばないとイライラする矛盾、、、。



コモモが大好きな物も分かってるのにね。







今回の面談でとりあえず吹っ切れたので、家以外で遊んでもらいます笑





むしろ幼稚園と家と違うオモチャの方が楽しいかもウインク






この一年があっという間に過ぎ去ってしまって、遊具や絵本のアップデートがあまり出来ていないなぁ。。



絵本も「0,1,2才まで」みたいなやつは読まなくなってるし、こっちも手をつけねば!





絵本も借りて過ごすか、新たに買うか悩むーえー?
お金もそうだけど、とにかく場所が無い笑い泣き



とりあえず0,1才の頃に好きだった物を手放す所から始めようと思います。




あー、またあのベビちゃんの時の可愛さを思い出して作業が進まない予感だわ笑い泣き















11ヶ月の頃。
もう2年も前なのかぁ悲しい
早いなぁ。。。


ぎこちない手つきが可愛いキューン



デュプロはこんな風にこの頃が1番活躍してた気がする、、、泣き笑い