始めに。
私は犬を飼った事がなく、分からない部分も多いので飼っている方が嫌な気持ちになるお話があるかもしれません。すみません泣き笑い





昨日の夕方、小さな公園で遊んでいた時の事。
我が家以外に1才、3才位の姉妹と、コモモが遊んでいたのですが、そこへ犬を散歩させた女性(推定20代&50代親子ではなさそう)がやって来ました。





そしたらその2人が遊具のあるエリアに来て。
犬をウロウロさせている。


狭い遊具エリアで凝視



そしたらその後、ブランコと滑り台の間の芝生?雑草?のスペースで犬がオシッコをしたんです。。。




しかも大量に真顔




2m先位には1才の子がヨチヨチしてて凝視





でも、2人ともまーーーったく気にしてなさそう。。







え?何でわざわざ遊具のある方に来たの??








私は目が点真顔







その後も公園をウロウロ。


ブランコの柵にもマーキング?のオシッコしてるし。。。







水をペペッとかけたら良し!みたいな空気出してるしムキー(私の勝手な思い込み笑)






もう、「何でずっと子どもの近くにいるの?」「オシッコするのわかってるならせめて公園の隅に行けよ!ムキー」とイライラしてきてむかつき





コモモがおしっこエリアに近づこうとした時に「ワンちゃんのオシッコあるから行かないよ!こっちから行こう!」と大きな声でわざわざ言ったよね怒り





これ、子どもが出来るまで本当に気にならなかったのですが、犬の散歩って公園に入らなきゃダメなのかな??


じゃあどこなら良いのか?って難しいとは思うけどさ。


道路の支柱とかも錆びてしまうという問題があると聞くしアセアセ


特に空き地や田んぼや畑なども無くて住宅街ばかりの都会は、じゃあどこでオシッコやウンチさせるの?と難しい問題なのかもだけどさ。




ドッグランとか無いですしね、、、。






でも、赤ちゃんがヨチヨチ、ハイハイするかもしれない場所で犬に堂々とオシッコさせるってどうなんだろうかえー?






昨日遭遇した人は、かなりマナーが悪い人だと思うけど、やっぱり小さな子が遊ぶ場所である公園(遊具の近くなど子どもがいるエリア)でのお散歩はご遠慮して欲しいなぁというのが本音。




お散歩だけなら全然良いけど、いつオシッコするか分からないのならやっぱり控えてほしいな。。。





そしてわりと多く見かけるけど、オシッコした時にペットボトルで流せばOKみたいな雰囲気出してるけど(またしても思い込み笑)、そういう人って自分の家の壁とか自転車にかけられても「うんうん、わんちゃんだものねピンクハート」と思うのかな?







野生の生き物では無いので、飼っている人間が色々と配慮してもらえたら嬉しいなというお話でした。






動物を飼っている方、嫌な思いさせてごめんなさい🙏。














アカチャンホンポで見つけて、思わずお友だちにLINEした本指差し



この本、男の子ママなら皆んな知ってるのかな??

皆んな好きそう飛び出すハートDVDも付いててすごい!




同じのは見つけられず泣き笑い