えっと。。。。正直に書きますと。


今日で2歳10ヶ月になる事、さっきまで忘れてましたー泣き笑い







今日は2日か。
2日って何かあった気がする、、、えー?









びっくりそうだ!







と思い出した訳です笑。








コモモよごめん。









昨日はすんごい日差しの中イベント行ったり、公園行ったりしてヘトヘトで。ブログの更新も出来ずバタンキューzzz






今日もお出かけしてて、今さっき気がついて慌ててブログだけ書こう!とお昼寝中に書いております。







前回の記事へのコメントをまだ返しておらず申し訳ありません笑い泣き
明日必ずお返事します!








いよいよ2歳も2桁になり、3歳が近づいてきました。3歳のバースデーはどうしようかしら?

夏休みだし、激暑な時期なのでやっぱり今年も悩みそうですおーっ!



今年は本人の意思もしっかり加わってくるのでコモモとも相談せねばですね。








最近の成長は記事にもしていますが、トイトレ無しでパンツになった事と、女子力がアップしてきた事でしょうか。






今日もアンパンミュージアムで買ったブレスレットに、オモチャの時計、ネックレス、指輪と富豪みたいにジャラジャラ付けてお出かけしてましたゲラゲラ



どんだけ!笑。






あとはお友だちの影響を受けたり、子ども同士で遊べるようになってきたなぁと感じる事が多いです。



少しずつ親から離れて、家族以外の社会を楽しんでいるなぁと。寂しくもあり、嬉しくもある部分ですね。





性格なのか、取った取られた!と主張するタイプでは無いので、今の所お友だちとのトラブルを目にする事はあまり無く。プレでもそうみたい。



取られてもよっぽどでは無い限り、「じゃ、違うのやるか」という感じで離れていくタイプなので、今後お友だちとの関わりが深くなった時にどんな風に気持ちを伝えていくのか興味深い所です。



やりたい事は伝えた方が良い気もするけれど、今はまだ本人がそれで良いならいいかなと思ったり。
きっと本人なりに考えていると思うし。





これからの年齢はトラブルとか友達関係で親が頭を痛める事もありそうですよね滝汗




幼稚園とか行ったら、ママ友仲間みたいに仲良しのお友だちだけでは無くなってくるから、色々と難しいだろうなぁ昇天プレに比べたら人数もグッと増えて色々なお友だちと関わるようになるだろうし。
ま、その時が来たらブログで悩みます笑。
 





最近は話し合いで野菜もそれなりに食べるし、食べる、寝るなど「生きる根本」みたいな事で悩む事はほぼ無くなりまして。


いや、それなりに悩みはあるけれども、2歳までのような悩み方はしなくなったなぁと。


あれ?それって私が諦めたのかしら?笑。





それがある意味、ものすごい成長なのかな?と思ったりもしてます。





もう2人でお出かけしてもすごーく大変な事はあまりなくて(以前のコモモと比べてです笑)。手を繋いでね、待っててね、ちょっと歩いてくれる??その辺りがしっかり理解出来るようになったのが本当に有り難い。


抱っこも減って寂しい気持ちだけど、14Kg近くだとこっちの足腰がいよいよもたない重さで笑い泣き

 





最近は、2日位の予定を事前に話した方が色々とスムーズ。本人もそれなりに心の準備をしてくれるので、毎日どこかで明日と明後日の予定を伝えるようにしています。

子どもも見通しが持てる方が落ち着くのかなぁなんて感じる今日この頃です。







本人は周りが3歳になっている事もあって、早く3歳になりたくて仕方ないのですが笑ニヤニヤ(最近年齢のサバを読むことも笑)残りの2歳を楽しもうと思います目がハート
(来月はラスト2歳だから忘れないと思う泣き笑い





2歳まで無料の所とか全然行ってない笑い泣き







今日のコモモ。



初めて触るはずだけど、意外とサマになってるー指差し






大好きな工作コーナーがあったので参加。

風車作りでした!



これが思いの外よく回ってビックリ!





作り方↓







初卸のバースデーのお安いブラウス。

可愛くて満足飛び出すハート


お昼にラーメンの汁が飛んでも穏やかでいられました笑。








プチバトーのデニムのショートパンツを合わせて。


足の日焼けスゴ!泣き笑い