何だかムシムシして暑くなってきましたー泣き笑い
プレの送迎でヘトヘトな季節がやってくるネガティブ







さて、幼稚園って具体的に毎月いくら位お金がかかるのか?という疑問があって。





私立といっても、セレブ園と言われる所もあればいわゆる普通の園もありますよね。






無償化の事もあって結局手出しはいくらなのかな?と思っていたのですが、周りの友だちが実際に通い始めたので私が聞いた情報を書いてみようと思いますニコニコ





セレブ園と呼ばれる園を除くと、公立でも私立でもだいたい保育料は無償化で無料、給食費や月刊絵本の料金などで毎月6000-10000円位が多い感じでした。



あとはバス通園を利用すると3000-5000円+という感じ。(私立で習い事も出来る所はそのお月謝が+)





こう考えると保育料無償化って有難いですよねおやすみ
上限27500円が無償化されるんですからキラキラ





保育料が無償化の範囲を超えていて、0にはならないプチセレブ園だと、毎月保育料2-4万円の支払いがある所もあるようですが、ここに更に+27500円と考えると毎月5万円以上の支払いになるのでなかなかのお値段不安





でもプチセレブ園(私が勝手に名付けてます笑)は施設がきれいだったり、教育の内容も充実していたりするので、無償化前に手が出せなかった家庭も無償化のおかげで手が届く園になったりする事もあるだろうなぁなんて感じました。








あ、ちなみにプチではないセレブ園は入園の時点で寄付金が⚪︎百万円が当たり前なので、数百万をあっという間にお支払い出来る、我が家とはかけ離れたご家庭のお話なので正確な情報は聞けていません泣き笑い




「その程度のお金がポンと払えない程度の庶民はお断り」という幼稚園でしょうから泣き笑い泣き笑い









我が家は今年の9月から満3歳で入る事も考えていたので昨年の今頃から幼稚園探しに向けて具体的に動き始めていました。






私立幼稚園にかかる金額ってHPに明記されていない所がほとんど。

説明会に出たりや資料を取り寄せないと分からない所が多くて結構情報を集めるのが大変でした。





来年度の入園説明会は9月以降の園が多いと思いますが、その時期だと申し込みの期日が迫ってしまって悩む時間があまり無くなってしまうので、今年度の資料を取り寄せておくと参考になって今からゆっくり選ぶ事が出来てオススメです。


金額が多少変わる事もあるかもしれませんが、おおよそのイメージは出来るかと思いますウインク








​お買い物マラソン





全然完走する予定はありませんがw

来月スパセあるよね??と期待してます笑。

Amazonもやるよね?笑。


T-falのフライパンが限界で買い替えたいんですー笑い泣き









お盆の数が足りてなくて。
無印のお盆はちょっと高いからこれを買ってみようかなぁ。




お椀とかも安いから扱いやすい食洗機可能な物を買いたいなぁ。




この時期っていつまで安いのか教えて欲しい笑。