今年のゆる〜い目標の1つが「魚料理の出番を増やす」事。




お友だちに魚が安くて美味しいスーパーを教えて貰ってから、週に1-2回通っていますニコニコ









今日買ったのはこちら!








ホタルイカとたら。

今年はホタルイカが大漁だとニュースで見たけど、確かにお安い飛び出すハート









カツオのたたきもこのお値段!

安い〜気づき





タラは鳥の唐揚げと同じ味付けにして、唐揚げにしますキラキラ





ホタルイカは酢味噌和えに。

カツオのたたきは義理実家から送って頂いた新玉ねぎをたっぷりとのせて食べる予定ですピンクハート






今週は同じスーパーで買った、アジ(卸してあるやつ)を使ってアジフライも作ったので、週2回の目標は達成グッ


アジは3人分食べられる量で499円でしたキラキラ








魚を意識して買うようになって気がついたのですが、魚って意外と手間なくメインに出来る!!という事。






カツオのたたきなんてほぼ切るだけなのに、お惣菜のコロッケとかを出すよりなんか頑張ってる感出ませんか??笑。





しかも野菜も取れて体にも良い!










お肉料理ばかり出していたので、やや煮詰まっていた夕食作りですが魚を取り入れる事でバリエーションが増えて考えるのが少しラクになってきましたニコニコ







ただ、魚は新鮮な期間ががお肉に比べて短いのが悩み所、、、。





アジを買った時に鯖の切り身もお買い得で。

欲張って買ったのは良いけど、美味しいうちに使い切れる自信が無くて味噌煮の下味冷凍のレシピを急遽調べて冷凍する事になってしまいました。





まだ調理していないので味が未知数なのですが、買った当日か翌日には使い切りたいなぁと思うので、そうすると2回買い物に行かなくては行けなくなるのがちょっと面倒。






味噌煮の下味冷凍が美味しいと良いのだけど。








肝心のコモモの食べっぷりですが、お肉より柔らかいからか、揚げ物、ホイル焼き、ムニエル系どれも良く食べてくれています目がハート






逆に豚肉や牛肉はどうしてもミンチ、薄切りを使うメニューに限られてくるので私としては、いつも同じようなメニューになりがちアセアセ








豚ロースの厚切りとかもモリモリ食べられる年齢になったらだいぶラクだろうなぁ指差し笑。








離乳食の頃や、取り分けを考えていた頃を思えばかなーーーり今もラクになりましたが。






あ、我が家取り分けはもうしていません。

大人がコモモに合わせて、足りない人は何か足すスタイルですにやり









最近は給食のレシピを公開してくれている自治体も多いので、参考にしたりしてますウインク


住んでいる所でも自由に持ち帰れるレシピがあったりして嬉しいイエローハーツ









前も紹介したかもですが、川崎は毎月色々とレシピを公開してくれていて有り難いですニコ






サッパリとした魚料理だと夫のウケはイマイチですが、その辺はスルーしてますニヤニヤ


夫はきっと毎日生姜焼きとかが良いはず笑。。。