プレの新年度が始まりましたニコニコ


クラスが発表になったり、新しいお友だちが入園してきたり、大きく環境は変わりませんが「新年度」を感じております。










さて、我が家は今年度は幼稚園入園を見送りました。







理由は、昨年秋の申し込み時期の時点では、まだお昼寝もプレから帰ってきてバタンキューだっし、毎日通園する体力と気持ちが育っているとは思えなくて。
まだまだ週に2-3回程度のプレで充分だと感じた事が大きいです。

その時は4月の姿がどうなのか、半年あったので未知数で。








無償化対象になる満3才で入園するにしても、8月産まれの娘は9月からの入園になるし、とりあえず春になったらもう一度考えようと思っていました。










そんな娘、秋からググッと成長しまして、7時起床で14時頃までは無理なく起きていられるようになっています。






そしてお友だちとの関わりも楽しむ事が出来るようになって、この春休みも公園にいても「⚪︎ちゃんと⚪︎ちゃんは来る??」など母と2人きりの公園よりも確実にお友だちとの公園遊びの方が楽しいと感じている様子照れ







9月には幼稚園生になっても問題なさそうな感じですが、『やっぱり今年度は見送ると思います』笑。










もちろん「幼稚園まで長いなぁ真顔」と感じる事も沢山あったし、きっとこの先も確実に感じるのだけど笑、いざカウントダウンが始まり、あと一年残しておいて良かったなぁと思っています。










理由は娘じゃなくて私笑い泣き?。

   







ブログにも書きましたが、ここ最近子連れのお出かけがかなり楽になって。








コモモも、お出かけした時の楽しかった事や出来事をしっかりと記憶するようになったし、今度は⚪︎⚪︎に行くと話すと、その日をとっても楽しみに過ごすようになっているので、プレの無い平日に母娘で出かけたり、東京の実家や遠くの親戚の家にも日程を気にせず行きたいなぁと思って。

あとはようやく自宅以外の所に泊まる事もそれほどストレス無く出来るようになったので、もうある程度長期で行っても大丈夫かな?と言うのも理由の一つです。






幼稚園は家の都合で休んでも基本的には大丈夫だと思うのですが、行事も絡んでくるだろうし、飛行機のチケットの事などを考えると、かなり先の日程のお出かけを決めるのは長期休み以外難しそうだなぁとえー?







そして、何より最近月齢を数えていくスピードが本当に本当に早くて笑い泣き







「自分の時間が欲しい」と娘が産まれてからずーーーーーっと思ってきましたが笑、1年後には毎日5-6時間は自分の時間が出来ると思うと、自分の時間の確保よりも、娘との時間の方が何倍も貴重な時間に思えてしまっておねだり







先の見えないトンネルみたいに思えた育児の時間も限りあるのだと感じる事が増えて、今から寂しくなってます笑笑い泣き






期限が近づくと人間の気持ちって変わりますね笑。






あの小さかった娘が、1年後には制服着た幼稚園生ですよ笑い泣きおいで



  



このペースだとすぐ成人しちゃう叫び









とはいえ、春休み2週間の全力遊びでヒーヒー言ってる私なので、夏頃には『毎日どこかに通ってーーー!!!』と叫んでるかもしれないのですがにやり









という事で今年度は週3回のプレ(9:30-14:00)に通いつつ、娘との平日デートもどんどん楽しんでいきたいと思いますウインク








3歳になったら、お祝いに2人でパフェを食べに行きたいなーデレデレ





食べられる物が増えるってお出かけもラクだし楽しくなりますね気づき










新緑がきれいな季節になってきましたキラキラ












両親が遊びに来てくれていますピンクハート





今週、プレは進級式と送ったらすぐお迎えwという2日のみのスケジュールなので、両親とお迎えに行って、そのまま公園で遊んだりしてますおじいちゃんおばあちゃん




今週はお天気が良くてよかったーチューリップ