以前にこちらの蒸し籠を購入し、めちゃくちゃ大活躍していて。







これを読んで頂いたら分かるのですが、こんな物も蒸せるの??と驚きがいっぱいで。



しかもめちゃくちゃ美味しくなる!






ステンレス製なので食洗機に放り込めるし、持ち手と脚付きなのが最高に便利なのですが、コモモが食べる量が増えてきて、例えばシュウマイとジャガイモなど1回で家族分を作る事が難しくなってきてアセアセ






重ねて作れるし、せいろが欲しいなぁと思いつつ、場所取るしなぁ真顔とずっと保留にしたんです。







でも、ブロガーさんのカゴ蒸し料理やSNSで色々なメニューを見させて頂き、とっても美味しそうでキラキラ

私も作りたーい!とついに購入を決めました気づき










じゃーん!




どこのメーカーが良いか分からなかったので、よく読ませて頂いている方がオススメしていた物にしましたラブラブ








こちらです♪



家の鍋で手軽に作れる蒸し板がセットのものにしましたニコニコ(このセット売り切れてるあんぐり











私が買ったせいろのサイズは18cmです。
皆さんわりとこのサイズをオススメされていたのでこのサイズにしたのですが、家族3人分にピッタリな感じでした指差し






大人2人分のお肉と野菜をたっぷり蒸すのにも良さそうです。それぞれ1人ずつ籠を出すというのも簡単なのに手をかけているように見えそうで楽しみ照れ笑。






野菜をちょうど良く茹でるって結構難しいなぁと、特に子どもが食べるようになって感じていて。

コモモの為に柔らかめにすると大人はちょっと味気ないなぁって感じたり。


あとはしっかり火を見ていないと吹きこぼれたり茹で過ぎてしまうしタラー





でも「蒸す」ってタイミングもそれほど気にしなくて良いし短時間で出来るし、子育て中にもってこい!





今日はまずサツマイモとキャベツを蒸してみようかなと思ってますニコニコ



これから皆さんのブログなどで色々と勉強させて頂きますニコニコ







ザルにもなるし、引っかけておけるし、こちらもめちゃくちゃオススメですOK