来年度はとりあえず今通っているプレに引き続き通う事にした我が家。




理由は2つ。


①1つ上の学年の仲良しのお友だちから実際に通った幼稚園情報を聞いてから決めたい

②お昼寝が無くなる気配が無い



です。







①は行こうと思っている幼稚園にこの4月から実際通うお友だちがいて。めちゃ仲良しさんなので、マイナスな面とかぶっちゃけ情報もしっかり聞けるので、その辺も聞いてから決めようかと。





満3歳はもちろん、その前の4月からの親子プレに通うとその後も幼稚園に入る前提で色々と揃えたりしなくてはいけなくて。


入ると引き返せないし、ラッキーな事に1学年上のお友だちが多いので、色々な園の情報を改めて聞いてからでも遅く無いなぁと。









②はお昼寝の事。

幼稚園探しをしていた昨年の秋は半年後の4月にはもしかしたらお昼寝短くなったり、無くなったりしてるかもーキョロキョロなんて思っていましたが、まだまだ全く変わらずバッチリお昼寝します知らんぷり



しかも短時間で起こすとご機嫌最悪魂が抜ける






満3歳の頃はあと半年ちょっと後なので何とも言えませんが、毎日8:30-14:30とかまで幼稚園に通うとなるとまだまだ体力的に難しいかなぁと。






その点今通っているプレは基本的には幼稚園に入る前の子どもたちを前提としているので、カリキュラムもゆったりめだし、幼稚園よりは先生の人数も内容も手厚い。(今は5人に1人の担任の先生です、来年度はたぶん7-8人かな)


満3歳と言っても、やっぱり幼稚園は子どもの人数に対しての先生の人数が今よりだいぶ少なくなるので。



プレの回数は増えるのですが、保育時間は帰りが30分延びる程度なので、今のコモモを見ると春頃はまだまだ今のプレ位が丁度良さそうだなぁと。


お昼寝無し!で体力あるかんじだったら幼稚園も考えたのですがちょっとまだ無理そうです。




満3歳で幼稚園入るとしたら8月生まれのコモモは9月が最短なので、その頃の様子を見てその後をどうするか考えたいなぁと思っていますにっこり





でも夏から(たぶんw)トイトレとかも始まるし、そのタイミングで環境を変えるのも可哀想かなー。


2歳児クラスの来年度のうちは今のプレで手厚くのんびり見て欲しい気もしている母です笑。


お金は幼稚園の数倍かかるけど爆笑
(ここだけが今のプレの唯一のマイナス面泣き笑い



ま、これもこの辺りはコロナ禍生まれが顕著に少子化してるので、幼稚園選びに余裕があるから出来る事なんですけどねおいで


この辺りも5年前とかは人気の園は朝から幼稚園に並んで願書取りに行ったらしいのですが、今年あたりから定員割れしてる所もあるほど。







そして題名の「早寝早起き」なのですが。。。





来年度はプレの回数が週3回〜4回(後半)になります。
お迎えが14:00。帰宅してオヤツ食べたら15:00。


今は30分帰りが早いから14:45位かな。で、そこからお昼寝開始なんです。

保育園なら起きる時間ですよね爆笑






しかも夜に早寝させようと早目に起こす事を試みましたが、起こすと夕方めちゃくちゃ機嫌が悪くて私から離れないネガティブ。結果家事も出来ないガーン




これがめちゃくちゃしんどくて。






ぶっちゃけ、お昼寝長い方が私的にはラクです笑。
昼間の自由時間が増えるし、コモモが夜遅くても、その時間は夫も居て遊んでもらえるから。




お昼寝明けから何かと機嫌が悪い早寝より、好きなだけお昼寝させて夜21:30-45に布団に入るリズムの方が母は完全にラク昇天
そしてコモモの機嫌も良い歩く





お昼寝は放っておくと2時間〜2時間半は寝るのですが、そんな時は22時前に寝て朝7:30に起きます。




11時間半は寝ているから睡眠時間的には問題無いし、無理に早起きさせてプレの時間に眠いと、それはそれで可哀想なので、最近は「早寝早起きしましょう!!」「20時には寝ましょう!!」というよく見る目標は、もう忘れようかな?と思い始めてます爆笑





このリズムだと、寝かしつけた後そのまま寝落ちふるかw、そのまま布団でちょっと携帯いじって寝ちゃう→6:30頃起きて「朝のお一人様時間」が作れて良い感じなんですよね。おひとり様と言ってもお弁当の準備とかなんやかんやしてるんですが。





最近お風呂上がったらHPが0に近いので、眠くなっちゃって夜寝かしつけの後にドラマ見たり出来ないんですよね泣き笑い



夜の時間を楽しみたいわーラブと一時は色々と工夫したけど、もう無理なので諦めます笑ニヤニヤ













周りにある3つのお花と、三角にシールを貼るページなのだけど、お手本を見てお花のシールを貼ったと思ったら三角をペンでなぞり始めた娘。

(お手本が他のページにあります)




「なぞる」なんて知ってるんだ!と感心した母ですひらめき





こんな時は三角のシールを貼らなくてもスルーしますウインク





娘はこんなタイプの知育系のお絵描きやシール貼りが好きなので、コモモ用の引き出しに自由に遊べるように置いてあって時々出してきて楽しんでいます目がハート




このシリーズ可愛いですよー飛び出すハート