夫の愚痴ばかりで旅行記も途中なのですが笑、ママ友などと話していて、ちょっと気になった事を書こうと思います。



題名の通り『オムツが外れていない子どもを大浴場に入れるかどうか』という事です。





ぶっちゃけ、わたし実は『入れないのが当たり前』だと思っていました立ち上がる


それは単純に、赤の他人であるお客さん達が入る浴槽の中で大や小をしてしまう可能性があるから。



あんまり色々と考えた事も無く、単純にそういうものだと思っていて。






あとは逆に「色々な人が利用する浴槽の中がどれほど汚れているか分からないので、その中に幼い子どもを入れたくない」という事もあります。まだふざけてお湯飲んだりするし泣き笑い、あとはお湯が熱いかもしれないとか、私的に色々理由はあります。







なので、ワンダーランドで行ったコモモと初旅行の宿を決める時も、今回もお風呂付きの部屋を探しました。(露天とか高級なやつじゃなくて普通のお風呂)








これまで、この事についてなーんにも疑問を持たず生きてきたのですが、ママ友皆んなで旅行の話になった時に「子どもが大浴場でさー」という話をしたママがいて。







その時大浴場に子どもを入れていた事にめっちゃびっくりしてびっくり





「え?オムツの子どもを入れるってマジ?それ良いのか??」と。




全然普通に仲良しのママだったので、その場は驚きつつ発言は控えて家でGoogle先生にお尋ねしまして。






そしたら賛成派、反対派色々と意見があって。



賛成派は脱衣所にベビーベッドがあるから子連れもOKという事とか、ダメな所は書いてあるとか色々と書いてあって。



それを見て確かに脱衣所にベビーベッドある所もあったなぁとか、ベビーバスがある所もあったなぁと。

ベビーバスがある所はこの中で入れてねって事なのかな?
あとはお風呂が部屋にない所もあるし、子ども歓迎!の宿もあるし。





私は掛け流しの濃い温泉が好きで飛び出すハート
出産前に旅行で行っていた箱根や東北、北海道の温泉は泉質とか、子連れに向かないような宿だったり、家族風呂があったりしたので、大浴場に0-3歳くらいまでの子がいたあまり記憶が無くて。
だから入れないのが普通なイメージだったのですが、改めてネットを見て色々な場合があるのだなぁと。



入れてはダメと書いてある所に入れるのはルール違反だと思いますが。







入れる人が非常識とか言いたい訳ではなくて。
何が言いたいのかと言うと、自分が当たり前だと思っていた事がそうでは無い事も沢山あるのだなぁと改めて感じたというお話です笑。
最近そういう思考が抜けていたなと反省。







じゃらんでも入浴NGの宿は「まれ」と書いてあるから普通はOKなのかな??↓