お転婆娘、2y4mの女の子「コモモ」とミドフォー母スモモ、8つ年下の夫との3人家族です。

子育てや成長の記録を中心に暮らしの事やお気に入りの物など自由気ままに綴っています。








現在1泊旅行中です。


泊まっている宿で書いているこちらの記事。



昨夜9:30頃に娘とそのまま寝ちゃったら目覚めたのが4:30でガーン



どうやっても眠れないのでブログ書いてます笑。
朝風呂行ってその間に起きちゃったらアセアセと思うと大浴場にも行けず爆笑




さてさて。
私の子連れ旅(とりあえず4歳位まで)の信念は娘に無理なく過ごせる事です。




我が家の場合、帰省はどうしても移動距離が長いので仕方がないのですが、親の次第でどうにでもなる「旅行」は「親中心」にならないようにしたいなぁと思っております。



なので、暑い、寒い、混雑していて待ち時間の長い大型テーマパークは私的には当分お預けです笑。






でも、せっかくの旅行。
親ものんびり癒されて、食事を楽しめるプランにしたいびっくりマーク





という事で色々と考えた結果今回は「徳島県」にやってきております飛び出すハート
(タイトルの最後のヒント名前出てるw)



神戸、大阪あたりからだと徳島ってめちゃくちゃ近くて。1時間から2時間半あれば大概の人は来られる場所。


神戸市と淡路島を繋ぐ明石海峡を渡り、淡路島を隣抜けたらもうそこは徳島県ラブラブ






ここに来た理由は距離的な事と、冬でも雪の可能性が低い事、そして何より前回ワンダーランドで高知に行った帰りに立ち寄った「アスタムランド」という大きな公園?にある「木のおもちゃ美術館」をコモモがめちゃくちゃ気に入って。





家に帰ってきてから今まで何度もそこの話をするのでまた連れてきてあげたいと思っていたんです。
ここまで語るのは初めてです。



この時期は寒かったら外に出られないパターンもあるので、屋内施設の遊び場と屋外施設もある「アスタムランド」は旅行先にもってこい!かなと。










昨日は早起きしてまず「アスタムランド」に直行しました!







土日祝日はは混むと聞いていたので(前回は平日だった)朝イチで「木のおもちゃ美術館」へピンクハート







もうね、ここがめーっちゃくちゃ楽しい!可愛い!














磁石でくっついているフルーツやキノコを収穫できたりピンクハート










木の穴からイモムシさんを捕まえたり











滑ったり











埋まったり笑。






とにかく木のおもちゃや遊び場に溢れてますキラキラ


コモモはフルーツ大好きなので、上の収穫コーナーだけで小一時間遊んだと思う笑ニヤニヤ






どこを撮っても映える!











実は今回も四国にお引越ししちゃったお友だちが合流しましたデレデレ

(4月復帰したワーママなのですが、実家は大阪でこのお正月、帰省していて皆んなで遊べたので、なんなら復帰後に近所にいた時より会えてる笑)







久しぶりに女子と遊んだよー笑。





偶然のリンクコーデにキューン飛び出すハート

コモモはまたまたプティマインのセール品です目がハート









会話してるような、してないような笑。











けん玉を持ってジャンプするコモモ。


どうやら、やっていた小学生のお兄ちゃんを真似てるらしい笑ううさぎ



確かに膝使ってるもんね。






9:30の開園と共に入り、たっぷりと遊んで11時過ぎにランチ。


バタバタして集合写真しか撮れなかったけど、うどんやポテト、スープなど子連れメニュー沢山ありましたにっこりストッケ風の椅子もありましたよー!






そして屋外の無料ゾーンへ。













大きな公園なので、大型の遊具も色々!











小学生が大コーフンで遊んでました!

コリャ楽しくてたまらんやつ!









時刻は13:30。



朝早くから沢山遊んで子どもたちも(親もw)疲れてきたので「そろそろ帰ろう」と声をかけると「イヤ!」と声を揃える2人爆笑




でも2人とも目はトロンとしてるし、足元もだんだんフラフラ昇天





最後はお友だちは採れたての鯛のごとくピチピチしながら抱き抱えられ、コモモは靴と靴下を脱ぐ!というナゾの抵抗態度に出ましてニヤニヤ寒空の下裸足で抱っこされて車に乗り込みましたゲラゲラ







親子でめちゃくちゃ楽しい時間でしたラブ






コモモは相変わらず男性が苦手。

でもこのお友だちパパは平気なんです。

夫と雰囲気ちょっと似てるんですよね。


パパも一緒に遊んでくれる関係がとても嬉しいです音譜



 


そして新天地で頑張るワーママのお友だち。

仕事辞めるか色々悩んでいて。

でもどんな選択をしてもずっと応援してるドキドキ





お天気も良かったし、お友だちとも会えて最高の時間でしたラブ





さて、我々はこのあとお宿へ。






まだ横でグッスリおやすみ



お宿もとっても良かったのでまた続きを書きますニコ




お腹すいた。朝ごはんもモリモリ食べるぞ!笑。

夜あんなに食べたのに、、、。そんな自分が怖い笑い泣き



旅先の朝ごはんってめちゃくちゃ食べられる謎よだれ