こんにちはニコニコ

京都は起きたら雪がチラチラしておりました雪
さ、寒いおーっ!
あと半月は寒さとの戦いかなあせる


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


そろそろ2月になるので、昨日医療控除の手続きの為昨年1年の医療費を計算しました。

9月までは不妊治療をしていたのである程度高額なのは分かっていましたがぼけー


採卵3回、移植1回(モザイク、着床のみで陰性)、着床前診断や検査費用などもあり

総額約150万円なりー笑い泣き



うん。思いっきり医療控除を申請しよう真顔



不妊治療って本当にお金がかかる。
150万あったら海外で豪遊出来ますチーン
車も買えちゃうもぐもぐ


私は退職後40歳から不妊治療を始めました。
15年以上働いて独身時代も長かったのである程度の貯金と退職金があったからこそ出来た話。


夫の給与もそれに+してあるけど、自分が自由になるお金がある程度あった事にやはり安心感がありました。



若い時はお金も時間も無い。
お金が貯まったら時期が遅い、フルタイムなら時間も無い。。

うーーーん。辛すぎるショック


不妊治療は成果が出るか分からないのにお金が減っていく事が本当に辛いです。
身体ももちろん日々の投薬で辛いけど、結果が出なかった時追い討ちをかけるかの様にやってくる高額な明細チーン

それを繰り返していると、何かもう数万円が安く感じてくるという恐ろしい金銭感覚になっていきますゲロー


来年?から保険適用になるようですが、一体どの部分が適用になるのか。
その辺も早く知らせて欲しい所ですよね。 


せめてお金の部分だけでも辛さを解消して欲しい。


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


今日発見したまさかの事実!




赤ちゃんをタップしたら色んな言葉が出てくるんですね滝汗

し、知らなかったチーン




赤ちゃんや私の体の事だけじゃなく
こんなキュン死の事を言ってくれたり








我が子は天才か?と思う様な言葉を言ったり





時には嗜めたり






みんな知ってる事なのかなアセアセ

これは「とつきとおか」というアプリなのですが
この機能に全然気づかず使っていた残念な私ですチーン