映画:K-POP DREAM CONCERT HISTORY 07-09 | リストクラッチ・エクスプロイダー

映画:K-POP DREAM CONCERT HISTORY 07-09

リストクラッチ・エクスプロイダー-101113_1343~010001.jpg

“K-POP DREAM CONCERT HISTORY 07-09”

まとめて観たことはなかったので、行って来ました。

出演は
T-ara&超新星
f(x)
2NE1
4Minute
2AM
Wonder Girls
KARA
SHINee
少女時代
SS501
東方神起
SUPER JUNIOR
です。

日本デビューしたユニット
及び
うーん何だろ?(笑)

ま、韓国なんちゃら協会が見せたいユニット、みたいな。

それとSMエンタ色が強いなあと思いました(東方神起、SUPER JUNIOR、少女時代、SHINee、f(x))。

K-POP自体は今年の流行語大賞にも名前が挙がったぐらいだから、ブームに合わせての公開なんでしょう。とにかく、K-POPだけで映画公開できるのは、大したものです。上り調子ということです。


まずは2009年、スタートからみせてました。

SUPER JUNIORのヒチョルが司会にいて、ユニットを紹介しながらユニットの物真似をしていたのが笑えました(笑)みんな仲良いのかもしれないっすね。

T-ara&超新星
T-araのメインボーカルはなかなか良かったな。
今超新星も結構人気上がってるんだよね。

f(x)
さすがSMエンタ。新世代って感じがしますね。エンバーってどう見ても男の子みたいなんですけどね(笑)

SHINee
さすがSMエンタ(笑)いや、久々にSHINeeを見ました。映画館でも若い女の子達は声をあげてました。

2AM
バラードでしたね。なかなかイケる。これが普通のレベルなんだろうね。

4Minute
声援凄かったね。デビュー後そんなに経ってない頃だから、まだ表情堅いね(笑)ヒョナのどや顔が凄まじかった(笑)

KARA
『Mr.』は日本版とあんまり変わらないね。やっぱり可愛らしさ際立つ。

少女時代
『Genie』と『Gee』でした。
やっぱり私はテヨンがいいな。可愛らしさと歌のうまさ。ジェシカが人気あるのもよくわかった。ユリとヒョヨンがダンスするシーンがあるのだがユリのキレの無さが際だった(笑)
しかし…ファンでもないのに9人を見分けられるようになってしまった私( ̄○ ̄;)いかんねー(笑)

2NE1
『I Don't Care』は可愛い曲でしたね。『Fire』を出さなかったのは何でだろうね。1曲だけでした。rhythmzoneでのデビューが楽しみです。

SUPER JUNIOR
さすがSMエンタ(笑)うーん男子はさすがに13人は覚えられない。この時は12人かな?


次に2008年。

SS501
東方神起の最大のライバル…のはず。パフォーマンスはカッコ良かったですよ。ただねー。前で誰か踊ってる時に、ぼーっとした顔でカメラに抜かれた人がいましたよ(笑)

Wonder Girls
衣装が変だったね。レトロを強調したのかな?
2曲目は『TELL ME』でした。今のガールズブームを作った一曲ですね。この曲は何度聴いても面白いです。

SUPER JUNIOR
この時は13人かな?動きが速すぎて、一人一人は認識できない。

東方神起
久々の韓国らしくて、四方に向かって挨拶してました。『Purple Line』をやった後は、『Tonight』と言うバラード。これは聴いたことあるな。
当たり前かも知れないけど、やっぱり東方神起はボーカル力も素晴らしいね。
最後に『Rising Sun』。


ちなみに2009年と2008年は花火が歌ってる途中に上がるんですが、はっきり言ってKY(笑)歌に全く合わせてないし、煙でアーティストを隠しちゃうから、効果的とは思わない。この辺はa-nationの方がいいね。

それからカメラワークがひどい。寄り過ぎでガクガクで、そうかと思ったら引き過ぎ。
客席を写すシーンも多くて、それはそれで楽しかったのですが、多かったと思います。

大きいスタジアムで一際目立つのが応援幕。あれ、ファンが作るんだよね?横も縦も10m以上の、好きなアイドルの写真入りで、ユニット全員だったり、1人だけだったり。あれは日本には無いですね。


ラスト、2007年。

SUPER JUNIOR
さすがに食傷気味(笑)短い時間に観るわけだから。
SUPER JUNIORはまさにスタジアム向けですね。それはよくわかった。ブルーのライトが客席を埋めてました。花火は歌に合わせてテンポよくなってました。

東方神起
『"O"-正反合』でしたね。スタジアムが真っ赤なライトで埋まってました。赤いライトの中に、緑色のライトで“TVXQ”の文字。一番愛されてた時代というのがわかります。
『Rising Sun』が流れる中、ファンの何人かが?客席前方に走り出して、何かを始めました。赤い風船が大量に、前に向かって飛び始めたのです。スタジアム中の赤いライトの中で、赤い風船がステージに向かって飛びました。ファンなりのサプライズといった具合でしょうか?


2009年から2007年まで過去に向かって見せたのは、今の隆盛を考えると、どうかな、と思います。特にSUPER JUNIORと東方神起は繰り返しだったので、さすがに私も「もう、お腹いっぱい」気味でした。「やっぱり東方神起は凄い。SMエンタは凄い。」と言わせたかったのでしょうか?
凄いですよ、確かにSMエンタのユニットはどれも統率がとれていて、一人一人のレベルも高い。歌唱力が素晴らしいのもSMエンタのユニットが多いです。
ただK-POPの今の勢いは2009年、2010年ですよね。何故か日本のアイドルユニットと比較されますが、歌唱力もダンスも、見せ方も長けているのがK-POPユニットですよね。

ちなみに来年は2010年版を公開とか。

この映画、2200円と高価であるし、YouTubeやCSとかである程度観られるのもあるからか、やっぱり観に来ている人は初日ながら少なかったです。